はりねずみとナチュラルでかわいいモノ好きの つぶやき


by ray521
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ボタニカル

最近良く聞く言葉・・・

「ダメよ~、ダメダメ!」

じゃなくて、

「ボタニカル」

植物って意味ですが

やっぱり、園芸、家庭菜園、多肉やサボテンが好きです~♪

植物男子ベランダー」という怪しい番組を密かに見ていました・・(≧y≦*

先日で終わってしまってザンネン!

そんな植物好きなワタシですが

今まで何回も挑戦しては失敗しているのが

アボガドの種を発芽させる事。

7月の半ばに友達の家に遊びに行って、貰ったアボガドの種を

懲りずにすぐまた水栽培=3

3日目位でタネに亀裂が入り、おぉぉぉ~!と思ったら♪人´∀`)

その後全く変化ナシで、このまま腐るかな?

と思いながら、ほっておいたら

2週間位前に種の下から小さな白い突起物が!

根だ!

その後、アレヨアレヨと言う間に、根が延びてきた!

でも昨年も根がモジャモジャ出たけど

結局芽は出ず、腐ってしまった

さて、今回はどうなるかな?

b0146196_17141851.jpg



先週母が「あんたの好きそうなチラシだよ」

とくれたのが、ココ・ガーデンさんでの青空市のお知らせ

今日出掛けた帰りに寄ってみました=3

とっても綺麗なお家のガレージで

若くて可愛いお姉さんが多肉やサボテン、鉢などの販売していました

b0146196_17175866.jpg


普段はネットshopが主みたいですが

月一位で青空市を開催しているそうです

b0146196_17203072.jpg


可愛い多肉や鉢などがありました

b0146196_17194578.jpg


b0146196_17195761.jpg


迷ったけれど、私が連れて帰ったのは

青空市で一番キモかったコイツです!(*^m^*)

b0146196_17221665.jpg


「頭のよくなるサボテン・アインシュタイン」

という名前です!

青空市は日曜日まで開催してますよ~


☆本日の家庭菜園の収穫!

b0146196_17412280.jpg


ゴーヤ・1本
ピーマン・多数
ミニトマト(アイコ)・多数

\(^O^)/
[PR]
by ray521 | 2014-09-26 17:42 | 園芸 | Comments(0)
今日のお昼は、友達が行けなくなったからと予約席を譲ってくれたので

清水の美味しいお寿司屋さんへ行って来ました

そうです、2年先まで予約が一杯のお寿司屋さん!

来週父が入院+手術するので、その前に栄養を付けてもらおうと

父と母を誘って、オトーさんと私の4人で行く予定だったが

母が先週からまた体調を崩しているので、3人で行ってきました

14種類の握りとサラダとハマグリのお吸い物を頂いた後に

この日に食べた中の一番のお気に入りを1つ握ってくれるので、

オトーさんは、ウニ

私は、ズワイガニ

父に「何がいい?」と聞いたら「刺身」だと!

え~~、何を言っているのか?

ココはお寿司屋さんだから、ネタの殆どが刺身だよ!

・・・と、ボケをかましてくれましたが、本当にボケて来たかも・・( ̄_ ̄ i)汗

この発言を聞いて、やっぱり来週の入院も夜も付き添わないと

心配だと強く思いました・・(-_-#)

写真撮る前に、食べちゃった!(^^;;

b0146196_18452094.jpg
 

お気に入りを1つづつ

b0146196_18453459.jpg

[PR]
by ray521 | 2014-09-25 18:49 | グルメ | Comments(0)

貝女

魚介類では、魚より貝が好きな貝女です・・σ(^^;)

河童土器屋さんの「野菜いっぱい海鮮丼」が好きです♡

お店が移転してから3回行って、3回とも同じものを注文しました~( ̄∇ ̄*)ゞ

大根の千切りの下には・・・

b0146196_21315172.jpg


貝や甘エビ、ホタテ、タコがどっさり~♪♪♪

b0146196_2132535.jpg



先日オトーさんがサザエを買って来て

自分で下ろしました

b0146196_2134206.jpg


サザエの刺身♪

まいう~でした^^b

貝で一番好きなのは、赤貝~、ツブ貝~、ホタテ~♡

回るお寿司屋さんでは、このトリオをひたすら食べ続けます~(*^m^*)

(合間にエビ♡)
[PR]
by ray521 | 2014-09-17 21:41 | グルメ | Comments(0)

ハンドメイド

久しぶりのハンドメイド・ネタです(笑)


あまりにボロボロのエプロンを使っていて

ずっと新しいエプロンを作ろうと思っていたけれど

いろいろと野暮用があり、作れず(苦笑)

ちょっと前にハンドメイドのお友達が、
とってもカッコいいエプロンをプレゼントしてくれたけれど
日常使いにガンガン使ってしまうのは勿体ない・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
(貧乏性)

先日、やっとお尻が上がり、ミシンを出して、カタカタ~

出来上がったエプロンにステンシル♪♪♪

b0146196_21203240.jpg


b0146196_21125196.jpg


出来たぁ~\(^O^)/

b0146196_21161396.jpg


と思ったら・・・

b0146196_21131064.jpg


文字を縦にしちゃった。。。orz

あぁぁぁ・・(T▽T)

そういうデザインだと思えばいいか!?(・ω・;)

( ̄  ̄;) うーん

そんなんじゃあ、

ダメよ~、ダメダメ!

b0146196_21151744.jpg


これでヨシとしよう・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by ray521 | 2014-09-17 21:23 | ハンドメイド | Comments(0)

美味しい頂きモノ♡

段々と朝晩涼しくなってきましたね~

涼しくなってくると、食べ物が美味しく感じます~(*^m^*)

最近頂いた美味しいモノ

オトーさんの友達からもらった葡萄

「シャインマスカット」

箱に鎮座しているブドウなんて、初めて見た(笑)

b0146196_20473583.jpg


なんと皮ごと食べられる葡萄です

トマトみたい(笑)

甘~~~~いです!^^b


友達の北海道土産

六花亭のチョコレート菓子「どんぐりころころ」

b0146196_20503588.jpg


見た目も可愛いし、好みの美味しさ♡

今度デパートの北海道展で売っていたら

絶対買うゾ!(笑)


ちょっと早いけど、
次男坊がオトーさんの誕生日プレゼントで送ってきたお酒

b0146196_20553784.jpg


珍しいお酒だと言っていました

私は飲んでいないので、味は分からずですが。

・・・

頂きものではないけれど

家庭菜園のミニトマト「アイコ」

b0146196_20592535.jpg


そろそろ収穫も終わりかなぁ・・・

1株だけ植えたのに、とっても大きくなって

たくさん実を付けてくれました

しかも甘い!

来年も植えるよ~!^^
[PR]
by ray521 | 2014-09-17 20:56 | 日々 | Comments(0)