はりねずみとナチュラルでかわいいモノ好きの つぶやき


by ray521
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お鍋の季節

朝晩すっかり涼しくなってきましたね

最近のワタシは、なかなか忙しい・・^_^;
いつもの生活+火傷の治療の病院通い+歯医者通い

こんな具合に、病院のハシゴをしています・・・(^^;;

そうなんです
遂に歯医者に通いだしました・・・^_^;

時々うずいてワタシを慌てさせ
暫くすると大人しくなるという風に
数年まえから虫歯菌と仲良く過ごしていましたが

友達から虫歯を放っておくと、そこからバイキンが体の中に入って大変な事になるよ!
(最近彼女の父親がそうだったらしい)

と聞いて、大っ嫌いな歯医者通いもしています

歯科医院の診察台の上では

笑顔無く
顔色悪く
声は小さく

それに反して、血圧は上がっていると思います・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

あ~、歯医者だけはダメだぁ~~~
早く終わらないかなぁ・・・(= =;

因みに、虫歯3つありました
自分の予想より少なかった(笑)


病院通いの合間に製作~

ヨージクさんからのリクエストの鍋敷きです
お鍋の季節の到来ですね

b0146196_21504591.jpg

[PR]
by ray521 | 2012-10-30 22:27 | ハンドメイド | Comments(2)

ワイヤーモビール教室

ちょっと前に体験した、はりがね教室で作ったヨボヨボじぃさん馬

一応玄関に置いてあるけれど
毎日出かける時に見る度に、う・・・・ん( ̄  ̄;)

自分の出来の悪さに・・・・(T^T)クゥー
       ・
       ・
       ・

さて、今日は「Hakoji&食堂てて」さんへ

b0146196_23364249.jpg


以前「cafe なまづや」さんの知子さんが
Hakojiさんで作品展を開いた時に私もちょこっと参加させてもらいました

その時は、まだcafeはやられていなかったですが
オープンしたよと聞いて
行きたいなぁと思いながら、近いのになかなか行けず・・・

先日Hakojさんのブログを見て、ワイヤーモビール教室があるのを知り、
丁度いい機会だから、cafeにオジャマしながら
ワイヤーモビール教室に参加してみようと行って来ました=3


昭和レトロな雰囲気のカワイイお店です

b0146196_233899.jpg


b0146196_234058.jpg


相変わらずのヘタッピーなペンチ使いで先生を困惑させてしまいましたが
楽しく体験出来ました^^

2時間集中した後は、ててさんの美味しいランチを♪

ほっこりした家庭の味にニッコリ
お腹いっぱいになりました

b0146196_2344289.jpg


和風味のロールキャベツ
ててさんに作り方聞いて、なるほど!


そして、肝心なはりがねの出来は・・・

b0146196_2345258.jpg


数字を作りました
平面なので、なんとか・・・(^^;;

「8」まで作りたかったけど、「7」で時間切れ
「8」が一番難しいみたいです

家に帰って写真を撮る時に「5」が無いのに気がつきました・・・^_^;

5月生まれなので、「5」から作り始めたのに・・・

( ..)ヾ

More・・・☆
[PR]
by ray521 | 2012-10-25 00:14 | お出かけ | Comments(4)
・・・・へ行って来ました

サッカー場、トレーニング施設、宿泊施設、レストランなどもあり
Jリーグの選手達も練習や合宿にやって来るそうです

あっ、私は勿論トレーニングではありません・・^_^;

清水に住む友達に誘われて、トレーニングセンターの中のレストランへ・・・( ..)ヾ
(胃袋のトレーニング・・・笑)

そんなに新しい施設ではないけれど
広くてキレイなレストランでした

メインを1つ決めて、他はバイキング形式です~
つまり食べ簿放題・・・(^^)V
時間制限ナシ!

b0146196_22155541.jpg


b0146196_2216315.jpg


b0146196_22162655.jpg


野菜が美味しかったです~^^

結婚する前に働いていた職場の同期の友達
お互い同い年の男の子もいて、久しぶりにたっくさんオシャベリしてきました^^

3時間半位いたかな?・・・(^^;;
[PR]
by ray521 | 2012-10-22 22:25 | グルメ | Comments(0)

先週は・・

というか、先週バタバタしていました(汗)

渋谷のてづくり市が中止だったので、消化不良気味のワタシ・・・( ̄m ̄)

「静岡手創り市」へ行って来ました=3

b0146196_23214415.jpg


相変わらず、どのお店もディスプレイが素敵

b0146196_23253457.jpg


b0146196_23254315.jpg


護国神社でハリネズミと栗捕獲

b0146196_23275520.jpg


護国神社で秋見~つけた

b0146196_23264157.jpg


自転車で(近所なので)土曜日にササッと見に行くつもりだったけど
予定がズレて2日目の日曜日に・・

でも、春より出展者が増えてるみたいで
おもしろい作品がたくさんあり楽しめました^^


☆美味しいもの~
 
 親戚から枝豆が届きました
 これはお正月の「丹波の黒豆」になる枝豆

b0146196_23335100.jpg


マジまいう~


大好きな桃の季節が終わると、次は大好きな栗の季節♡
お友達のKちゃん手作りの栗の渋皮煮を貰いました

b0146196_23345722.jpg


柔らかくて美味しい^^b

b0146196_23354913.jpg


シロップにも栗の味がするので、ヨーグルトにかけて頂きました^^


さて、これは何でしょう~?

b0146196_23365657.jpg


静岡麻機のレンコンです
こんな風に真っ黒くて、土が付いたまま売っています


護国神社で買った島田のお豆腐屋さんの「バジル豆腐」
バジルが入っているなんて、珍しい~と思い衝動買い=3
お店のフリーペーパーも貰ってきました
アフタヌーンティーのフリーペーパーのように、とってもオシャレ

b0146196_23492764.jpg


お塩とオリーブオイルをかけて食べます

b0146196_2346401.jpg


モッツァレラチーズのような味がして、美味しい
ワインに合います^^b


☆製作中

海を渡ってやって来たアンティークの飾り棚
欠けてしまった部分を付け足しました
色を塗らないと・・・

b0146196_2351406.jpg



注文やイベント用にマステカッター製作中
2日で8個。。。
昨年位から、ルーターで溝を削ると木が欠けてしまい
半分がロスになってしまう。。(T^T)クゥー
理由が分からず。。。(T.T)

b0146196_23543667.jpg


More・・・☆
[PR]
by ray521 | 2012-10-21 00:23 | お出かけ | Comments(0)
最終日の4日目(写真多いので、長いです)

この日は、1年前から密かに計画していて
私がずっと行きたかった千葉・館山の雑貨屋さん「ポーチュラカ」さんへ

ポーチュラカさんは、「lammy made」の名前で
ハンドメイドの作家活動をしているfumiさんのお店です

私のブログにも時々登場する私が大好きな手作り作家さんです♡

朝8時に東京駅でYちゃんと待ち合わせて
高速バスの「なのはな号」(名前が可愛いね)に乗って約2時間

バスはスイスイ~っと順調に走って、最寄の九重駅前へ到着

そこからは、テクテク歩いて15分位かな?

周りは、池があったり、ヤギさんがいたり、牛さんがいたりで
とってものどかな雰囲気

b0146196_15565769.jpg


b0146196_17154862.jpg


b0146196_15572836.jpg


途中こんなおもしろい植木発見!

b0146196_15584859.jpg


オジイちゃんな牛さん?

b0146196_1557459.jpg


イケメンな牛君?(カメラ目線じゃ~ん)

b0146196_1558153.jpg


もう少しだo(*^^*)o

b0146196_162016.jpg


そして、トトロの物語に出て来そうな雰囲気のお店の入口が見えてきました(*^。^*)

b0146196_1624510.jpg


b0146196_16294818.jpg


コケ玉ちゃんの下を通って・・・

b0146196_1616115.jpg


念願のポーチュラカさんに到着!!!

b0146196_1633392.jpg


お店の玄関周りには、多肉好きなfumiさんらしく、おもしろいタニくんがイッパイでした

b0146196_1644675.jpg


b0146196_164303.jpg


b0146196_16163231.jpg


b0146196_16164841.jpg


ハリネズミ発見!

b0146196_1617825.jpg


いよいよ店内へ・・・(*^▽^*)

b0146196_1652370.jpg




にこやかに迎えてくれたfumiさん

ブログでいつも見ていた店内は、思っていたより広くて、
他のお店にはないような可愛いものが一杯でした

b0146196_16181997.jpg


b0146196_16183857.jpg


b0146196_16185938.jpg


b0146196_16191473.jpg



雰囲気が統一されていて、ポーチュラカさんのこだわりが感じられます
とにかくディスプレイが素敵♡

b0146196_1620947.jpg


b0146196_16202824.jpg


b0146196_16204621.jpg


この棚の中は、ポーチュラカさんが集めた珍しい木の実など(非売品)

b0146196_1622283.jpg


これがハリネズミに見えてしかたがなかった・・・^_^;

b0146196_16224287.jpg


あ~、出来るなら、1日中ボ~ッと作品を眺めながら店番したいと思ったのでした(*゚ー゚)(゚ー゚*)

タップリとお店を堪能した後は
教えてもらったピザ屋さんに行ってピザ・ランチ

b0146196_16363244.jpg


ここのピザ屋さんチョー美味しかったですb(^ー'*)
サラダ、ドリンク、ソーセージやご飯も付いてくるんです

楽しかった1日は終わり
帰りの高速バスに乗る頃は、
たくさんの満足感とカラになったお財布と疲れた体が交差しておりました・・^_^;


が、ここで終わらないのが私の旅行。。。

バスが1時間位走った所で止まってしまった・・・
渋滞?

夕方だから仕方がないと思っていたら
なんと事故により道路が封鎖されて、
バスが完全に動かなくなってしまいました・・( ̄_ ̄ i)汗

このまま一晩バスの中?

と心配になりましたが、45分後に封鎖が解除され
無事東京駅に着きました・・( ´o`)п< <(ホ) 

新幹線に乗り込み、9時半位には家に帰って来れました^^


私の思い付きの旅行に付き合ってくれたYちゃん
静岡から来てくれたヨージクさん
横浜、千葉から駆けつけてくれたお友達
楽しい思い出がたくさん出来たポーチュラカさん

4日も留守にさせてくれた家族

みんなに感謝しています
ありがとう~(_ _)o

この日の万歩計

b0146196_16385499.jpg


何か物足りない数字だ(笑)
乗り物に乗っている時間が長かったから、あんまり歩かなかったな

翌日から、いつのも日常生活しています・・・(^_^;

                                         東京散策(完)

More・・・☆
[PR]
by ray521 | 2012-10-15 17:29 | お出かけ | Comments(4)
3日目です~
 
この日の目的は、次男坊が幼稚園の時のママ友2人と会う事!

横浜に住むNちゃんと千葉に住むHさんと
東京駅の「ブラッスリーポールボキューズ大丸東京」で待ち合わせ

静岡組のワタシとYちゃんは、先に大丸1Fで待ち合わせました

大丸がキレイになっていてビックリ!(+ +
2つに分かれているし・・・

12Fにある待ち合わせのお店に行くと
すぐにNちゃんとHさんもやって来ました

Nちゃんとは4年振りかな?
Hさんとは10年振りに会いました

2人とも変わりなく、美味しいお料理を前にして
すぐに昔話×現在の子供の様子などに花を咲かせました

b0146196_16174538.jpg


12Fにあるお店の窓からスカイツリーが見えました☆

b0146196_16182614.jpg


食事の後は、もちろん新しくなった東京駅と
丸の内ベンチアートを見に行きました~=3

天上ドームのモザイクです
とってもキレイでした

b0146196_16193033.jpg


東京駅を外からパチリ

b0146196_16201833.jpg


b0146196_16205321.jpg


b0146196_1621568.jpg


とにかくスゴイ人!人!人!
み~んな写真を撮っていました!

ひとしきり写真を撮った後は
丸の内界隈に詳しいHさんの案内で、話題の丸の内ベンチアートを見ながらテクテク歩く

スポーツ選手や歌手、俳優などの有名人の銅像がベンチと一緒に飾ってあり
そのベンチに座って一緒に(銅像とですが)写真が撮れます

銅像のメンバーは・・・
芦田愛菜ちゃん、福君、小栗旬、石川遼、福原愛、松井秀喜、
美空ひばり、ジャイアント馬場(G馬場だけカラーです)、白鳳、
坂本竜馬、アインシュタイン、所ジョージ、
なぜか仮面ライダー、着せ替え人形のリカちゃんなどなど・・

このメンバー、誰が、どうゆう理由で選んだのかしらん???

さて、こちらの方は・・・

b0146196_16355550.jpg


小栗旬さん

ここには載せられませんが(笑)
小栗旬と石川遼の銅像には、隣に座ってハグして写真を撮って来ました~(*^m^*)
(本物にはムリだからね~)

因みに、漢字は違うけれど
ウチの長男の名前は「SYUN」、次男は「RYO」と言います

旬と遼にしておけばヨカッタ。。。orz


丸の内仲通りをテクテク歩いて、銀座に向かい
Hさんお勧めのcafeで休憩
フレンチトーストが美味しいお店です^^b

b0146196_1641362.jpg


イチイチオシャレなんだよね~

b0146196_16432492.jpg


カフェタイムの後は、
そろそろ夕方になって来たので友達と別れ
Yちゃんとお土産を買いに東京駅のエキナカに戻りました=3

人をかき分け、京葉ストリートの中にあるチェコの輸入文具店を見た後は
私は次男坊と夕飯を食べる約束をしていたので
地下鉄丸ノ内線に向かったら
あら~、こんな所にも可愛い雑貨屋さんが!

ハリネズミ見~つけた♡
見た目も値段もカワユシ

b0146196_16592450.jpg


夕飯は、赤坂サカスの「オイスター&シュリンプバー」でエビをバクバク食べました

b0146196_17123.jpg


私は生牡蠣はあたるし、
子供も牡蠣はあんまり好きじゃないけれど
エビが大好き親子なんです・・・(^^ゞ

せっかくなんで、夜のTBS放送センターへ

b0146196_1714158.jpg



中には入れませんでした。。



この日もバテる事なく、無事終わり( ´o`)п< <(ホ) 

明日は最終日
疲れも溜まっています・・・^_^;

この日の万歩計・・・

b0146196_17281148.jpg



                                       ・・・・東京散策④へ続く
[PR]
by ray521 | 2012-10-14 17:18 | お出かけ | Comments(2)
東京滞在2日目=3

前日の夜から少し降っていた雨がまだパラパラ

2日目の最初の予定は、
代々木八幡宮の「渋谷てづくり市」

約160ブースが出展するという事なので
とっても楽しみにしていました

この日はヨージクさんと10時のオープン少し前に
代々木八幡の駅で待ち合わせ

朝も雨がすこ~し降っていたので、
子供のPCから、てづくり市が開催されるのか確認しても分からず。。

取りあえず待ち合わせの場所に行き

b0146196_15151732.jpg


会場入口に行ってみたら、なんと「中止」
Σ(|||▽||| )

b0146196_15152651.jpg


すぐに止みそうな雨だったけれど、仕方ない。。。

次の予定の東中野のイベントが12時オープンなので
中野で時間をつぶす事に・・・

初めて「中野ブロードウエイ」に行ってみました

b0146196_15203735.jpg


ウワサには聞いていたけど、さすが「オタクの聖地」(?)

ほとんどのお店が夜型のお客さんに合わせて(?)
12時オープン(笑)

まだシャッターが閉まっているお店が多いし
ナチュラル系好きには、興味をそそる物がないので
ササッと見て、近くのイタリアンでランチ

b0146196_15215725.jpg


東中野の「チェコのバザール・あかいきのこ」へ向かいました

素敵なお家でのイベントです

b0146196_1523960.jpg


b0146196_15233691.jpg


b0146196_15233871.jpg


チェコからやって来たボタンやレース
作家さんの手作り品などがありました

b0146196_1524331.jpg


私はボタンとアンティークのポストカードを購入


次は~、マトリョーシカが好きなワタシにお勧めと
ヨージクさんが阿佐ヶ谷のマトリョーシカがたくさんある
ロシア雑貨のお店「パルク」へ連れて行ってくれました

b0146196_1527587.jpg


b0146196_15272294.jpg


ここでも買ったものは、ハリネズミのポストカード( ̄m ̄)
どんだけハリネズミが好きなのか・・・アヘッ(*^_^*)ゞ

お店を出て、時計を見て

「まだ夜まで時間があるなぁ・・・」
と、手芸材料を探しに吉祥寺へ

前回1人で行った時と違うエリアを見て歩きましたが
吉祥寺がこんなに広いなんて!とビックリ!

「にじ画廊」で、懐かしい作家さんの作品を見つけました
私が以前委託していたお店に委託していた
有名な樹脂アクセサリー作家さんのumlooさん

umlooさんオリジナルの木枠の樹脂ペンンダント、買っちゃいました・・・^_^;

b0146196_15373786.jpg


ペンダントの裏を見て、ビックリ!
名前入りのパーツが貼ってありました

b0146196_1538714.jpg


「coeur de coeur」や「COTTONFIELD」、「キャスキッドソン」や
ビーズ屋さん、雑貨屋さんに引っ掛かりながら吉祥寺を後にしました

b0146196_15424978.jpg


まだまだ見る所がたくさんある吉祥寺
次回もまた来よ~っと!

夜は、焼肉が食べたいという次男坊と、中野の焼肉屋さんへ=3

b0146196_15451264.jpg


海鮮チヂミが、すごく美味しかったな!(*^u^*)

そして、下宿に帰ってまた掃除。。。


この日の万歩計

b0146196_1547884.jpg



                                           ・・・・東京散策③へ続く
[PR]
by ray521 | 2012-10-11 16:00 | お出かけ | Comments(4)

東京散策①~下北沢編~

やっと涼しくなって来た10月の連休
6日(土)~9日(火)まで東京、千葉へ行って来ましたぁ~

3泊4日のちょっいっと長旅

自分の体力が持つかとっても心配だったけれど
とにかく来ちゃったからね・・・(^_^;)
行きたい所へ行くしかない!


1日目は、少しゆっくり家を出て
一足先の前日に行っていた友達のYちゃんとお昼頃に新宿で待ち合わせ

つばめグリルでランチ

食べたかったビーフシチューがランチはやってなくて残念
サーモンのムニエルを食べました

最初にトマトが出てきた!

b0146196_14482022.jpg


付け合せの野菜が美味しかったな

b0146196_14483217.jpg



ランチ後どこへ行こうか考えて
ソラマチは連休でメチャ混みだろうから諦め
行った事ない下北沢へ=3

下北沢は古着屋さんが多い事で有名なので
吉祥寺より、ちょっと男っぽい印象

でも雑貨屋さんもたくさんあるので
可愛い雑貨屋さんを探しながらウロウロ

2人ともスマホじゃないので、なかなか行きたいお店にたどり着けず

「あ〝~~~~、こんな時スマホが便利なのにぃ~~~」

と何回も嘆ぐ・・・(-_-#)

こちらはフランス雑貨のお店
可愛いものがいろいろありました

b0146196_1449854.jpg


下北沢ではあんまり写真を撮らなかったけれど
ハリネズミはたくさん捕獲出来ましたぁ~(^^)V


夜になって友達と別れ
子供は飲み会で留守なので、その間に母は下宿のお掃除×お掃除

部屋にこんな体重計があった・・( ̄m ̄)

b0146196_1449549.jpg



この日の万歩計

b0146196_1450622.jpg



                                        ・・・・東京散策②へ続く
[PR]
by ray521 | 2012-10-11 15:00 | お出かけ | Comments(2)
ビオファームまつきさんが経営するレストラン
昨日は、人気のこのお店に行って来ましたぁ~

場所は富士宮の山の中→

b0146196_14374351.jpg


お友達に連れて行ってもらいました^^

b0146196_14375944.jpg


お店で、なんと次男坊の小学校+中学校のママ友と遭遇・・・w(*゜o゜*)w

美味しお料理(無農薬野菜)
丁寧な接客
雰囲気の良い店内

これで、もうちょっとお値段がお安いと
庶民には嬉しいんだけどなぁ・・・(^^;;

今度は静岡の街中に出来た2号店「ル・コントワール・ド・ビオス」へ行ってみようかな

こちらは、ワンプレートランチもあるリーズナブルなお店だから(^_-)ネッ


明日からの連休は、ずっと前から計画していたお楽しみなお出かけです♪

心配なのは、自分の体力だけ・・・(^_^;)
[PR]
by ray521 | 2012-10-05 14:56 | グルメ | Comments(0)

3つ目のリバティ

母に頼んだリバティのお洋服が出来ましたぁ~^^

私の注文通り、忠実に作ってくれました・・(*^m^*)
母上、ありがとうございますo(_ _)o

秋なので(まだ暑いけどねぇ・・・)
茶色の花柄です

革の細いベルトがアクセント

b0146196_9521844.jpg


バックスタイルもベルトをチラリと見せます・・┬┴┬┴┤_・) チラリッ

b0146196_9532557.jpg


チノパンに合わせようか、
ボーイフレンドジーンズに合わせようか、
レギンスパンツに合わせようか
思案中・・・( ̄  ̄;) うーん

これを着て明日は、美味しいものを食べに行きます=3

続きはまた明日~(^-^)ノ~~マタネー
[PR]
by ray521 | 2012-10-03 10:02 | ハンドメイド | Comments(0)