はりねずみとナチュラルでかわいいモノ好きの つぶやき


by ray521
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「cafe’ Ro-ji」さんへ

ランチに行ってきましたぁ~

オープン間もないので、入口や店内には、お花がイッパイ!

b0146196_14253578.jpg


私もお仲間と一緒に贈らせてもらいました
(なんか、ちょうどワタシの名前が真ん中で、目立つなぁ・・・汗)

b0146196_14255747.jpg


ウフフ、入口では
Ray作の看板がお出迎えデス・・・ゞ
雨風、お日様に負けず頑張って立ち続けて
お客様をお迎えしておくれ~(^∧^)

b0146196_14261174.jpg


入口に本日のランチプレートのメニューがあったので
迷わずランチプレートを頼みました

b0146196_14345338.jpg


スープ(あさりと貝類)もチキンもキッシュも人参も
煮物(冬瓜とバターナッツパンプキン)も
と~ても美味しかったです

b0146196_14353121.jpg


お腹一杯になりました^^b

ランチプレートは週替わりだそうなので
来週は何かなぁ~

お値段もリーズナブルな950円
お勧めです!

食後どこかでお茶する予定だったので
この日はデザートは頼まなかったけれど
次に行ったら食べてみたいな


ランチの後は、静岡市美術館で開催されている「フィンランド展」へ

b0146196_14361996.jpg


見て来ました、ねぇムーミン!

b0146196_14365320.jpg


その後は、街中をウロウロ

久しぶりに、たっくさん歩きました☆

b0146196_14375167.jpg



「cafe’ Ro-ji」

b0146196_1444585.jpg


セノバ方面から、つつじ通りを歩いて静銀・伝馬町支店を過ぎ
100円ローソン手前を右折、少し歩いて右側にあります
(韓国語教室向え、伝馬町小学校北側)

お店に駐車場はありませんが
近くにコインパーキングがたくさんあります

お車の場合は、国1から入って来て下さい
(つつじ通りからは、一方通行なので入れません)
[PR]
by ray521 | 2012-09-29 14:54 | グルメ | Comments(0)

富士へ=3

昨日は1人運転で富士へ行って来ました

長い人生ですが、
清水より東は、1人で運転するのは初めてです
よって、かなり…o(;-_-;)oドキドキ

ナビとハンドメイドのお友達わたぼうし~*さんの地図を頼りに
意外にもスンナリと到着・・・( ´o`)п< <(ホ) 

るぅさん、地図v(^_^v)♪ありがとう

到着地は、富士のパン屋さんの「SHION」さん

可愛らしい看板とお店の前の黄色いミニクーパーが目印かな

b0146196_14354714.jpg


b0146196_14361794.jpg


まずは、初めていったSHIONさんの店内をキョロキョロo(・_・= ・_・)o
と~ても可愛らしいお店で、
店内でパンもイートイン出来ます

b0146196_1438744.jpg


b0146196_14585348.jpg


ワンコインで好きなパンが食べれます(スープ付き)
パンもスープもメチャクチャ美味しかったです^^b
また食べたいな・・・(*^m^*)

b0146196_14591453.jpg


SHIONさんと言ったら「プレッツェル」
本場ドイツの味です

b0146196_1439113.jpg


ハンドメイド作品の販売も!

b0146196_1517213.jpg


さてさて、
この日の目的は、SHIONさんで開催されたはりがね教室です

お題は「ダーラナヘスト(ダーラナホース)」
これを針金で作るんです

6月にわたぼうし~*さんのブログで初めて見た時に一目惚れし
絶対に私も作りたい~~~~~と!!!

なぜって、私も以前にこのお馬さんの糸巻きを作っていたからです~

b0146196_15143436.jpg


そんな訳で6月から、この日をずっと楽しみにしていました(*^.^*)


先生の指導で製作開始~(ワクワク)

b0146196_1445627.jpg


                 ・
                 ・
                 ・
                 ・

出来上がったのが、私の期待をはるかに下回った
ヨレヨレ&ヨボヨボの馬というか犬というか・・・(>.<)
(恥ずかしいので画像は小さくしました・・・汗)

b0146196_14551379.jpg


針金をムダに触りすぎて、曲がってしまい
かなりヨボヨボのご老体になってしまった・・・( ̄_ ̄ i)汗

出来るもんなら作り直したかった・・・orz

こちらは、先生の作品です

b0146196_14553375.jpg


さすがのラインの美しさ
これ、欲しい・・・


まっ、自分の出来は仕方がないとし
美味しいパンも食べれたし
SHIONさん近くの雑貨屋さん「ザナード」と「SEISHINDOU」さんにも、ちゃかり寄れたし
楽しい1日でした(^-^)

雑貨屋さんでGETしたもの

b0146196_1511463.jpg


ハリネズミばっかり・・・^_^;



SHIONさんの店内にあった先生の針金作品

b0146196_1514447.jpg


b0146196_152963.jpg


素晴らしい・・・
出来れば弟子入りしたい位だ
(先生はこんな出来の悪い弟子はムリ~~~でしょうけど)
[PR]
by ray521 | 2012-09-26 15:31 | お出かけ | Comments(6)
お友達のKちゃんが選んだリバティ生地の
ワンピースが出来ました☆

お腹ポッコリが目立たないパターンの七分袖です

b0146196_1259831.jpg


リバティのタナローンです

b0146196_13363241.jpg



発色の良さ、柄、艶、手触り、縫い易さ
全てgood!

やっぱりいいですね~^^b

次はワタシのを作ってもらおう~っと=3



「cafe Ro-ji」さんがオープンします!

9月25日(火)、明日ですよ~

b0146196_13212940.jpg


セノバ方面から、つつじ通りを歩いて
100円ローソン手前を右折、少し歩いて右側にあります
(韓国語教室向え、伝馬町小学校北側)

b0146196_13235634.jpg


私が作ったお店の看板がお出迎えします・・・^_^;

b0146196_13291431.jpg


やっと涼しくなって来ました
みなさんのランチの予定に加えて下さい~^^

b0146196_1330628.jpg

[PR]
by ray521 | 2012-09-24 13:37 | ハンドメイド | Comments(2)
なかなか終わらない完成させる予定だった物シリーズ・・・^_^;

ヨージクさんからリクエストがあった「ハリネズミのメモクリップ」

b0146196_12224399.jpg


手前左の2匹はリバティ生地を着ています(笑)
後ろ3匹はペイントしてあります

裏側は、おメメつぶっています
woodクリップが付いているので・・・

b0146196_12252155.jpg


メモなんかを挟んだりして~

b0146196_12254010.jpg


Ray作(大した事ありませんが)
メモペーパー(20枚)付き

b0146196_12262018.jpg


昨日ヨージクさんに納品しました☆

そして、ヨージクの森でお買い物~=3

b0146196_12271955.jpg


ハリネズミの手拭い(可愛い~!)
ハリネズミのFDC(記念切手)とクリップ
[PR]
by ray521 | 2012-09-20 12:37 | ハンドメイド | Comments(0)

cafe nadena

今日はすっごい雨でしたね(>_<)

まぁ雨も少し降らないとカラカラになっちゃうし
お野菜も値上がりしちゃうし

しかし、今年の夏ほど外出しない夏はなかったかも・・・σ(^^;)

8月の終わりから、ちょいと体調も悪かったし
暑くて、とても出かける気にならずでしたが
今日は久しぶりにお出かけしました

友達のHちゃんから、何処かへ行こうよと誘われて
前から行ってみたかった「cafe nadena(カフェ なでな)」へ
ランチに行って来ましたぁ~=3

草薙の奥にあるお店は、雰囲気タップリ

ちょっと迷って、見~つけた!
バス停みたいな案内が可愛い

b0146196_2321314.jpg


b0146196_23215556.jpg


b0146196_2322478.jpg


ゆっくりゆくり・・・
は~い!

b0146196_23221784.jpg


鎌倉にも、こんな所があったなぁ・・・

b0146196_23225717.jpg


右手に手作りブランコ発見!

b0146196_23231887.jpg


「entrance」の文字、もうすぐね

b0146196_23235438.jpg


到着~!

b0146196_23243962.jpg


b0146196_2325454.jpg



お店の中はテーブル席やテラス席

b0146196_23254454.jpg


和室もあり、とっても広いです

b0146196_23265584.jpg


古いものが素敵に飾られていました

b0146196_23275433.jpg


b0146196_2328684.jpg


b0146196_23282078.jpg


b0146196_23283213.jpg


他にも素敵な物がいっぱいありました
欲しいなぁ・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

今日のランチメニュー
手書きのメニューがチョーかわいい

b0146196_23295337.jpg


お料理です

b0146196_23304424.jpg


b0146196_23305295.jpg


b0146196_2331416.jpg


b0146196_23311825.jpg



お母様と娘さんの2人でやっている自宅カフェ
基本は毎月第3月曜~土曜日まで(要予約)
ランチは1種類(1500円)
カフェタイムもあります

駐車場3台

予約はメールで


お料理も美味しくて雰囲気も良い
マッタリ&ゆっくり出来るお店ですb(^ー'*)

3連休も何処へも行かずでしたが
お出かけしたら、なんだか今日は調子がいいぞ!
やっぱり外に出て発散しなくっちゃ~ ̄∇ ̄ゞ
[PR]
by ray521 | 2012-09-18 23:52 | グルメ | Comments(0)

食わず嫌いだったモノ

「あ′′~、暑い~~~~~」

今日は(15日)本当に暑かった・・・(´。`A;)ふぅぅ

家の中36℃もありました。。。


こぉ~暑いとグビグビ飲みたくなります

グビグビのお供は、お友達のKちゃんから貰った手作りラッキョウ漬け

b0146196_234601.jpg


と~ても美味しいので、その後マジ買い、リピートする事数回
オトーさんも私もハマっています
ラッキョウは体にも良いしね~
甘酢の味と新鮮なラッキョウのカリカリ感が後を引きます・・・(*^m^*)

10年物の琥珀色になった梅酒ロックで乾杯~( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )

b0146196_2347658.jpg


只今3回目の血液検査に備えてプチ・禁酒中ですが、
今日はあんまり暑いから飲んじゃった・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

まぁ、いいか、ドンマイ


いい加減大人ですが・・・σ(^^;)
昨年まで食べれなかったものが2つあります

1つ目は「オクラ」

青っ臭くて、こんなもの美味しくない!
とずっと思っていたけれど
茹でて食べたら、ネバネバして美味しいと思ったのです・・・^_^;

これは、ネバネバ全員集合の和え物
(オクラ、ナメコ、山芋、モロヘイヤ)

b0146196_23503718.jpg


夏バテ防止ね


2つ目は「ゴーヤ」です

まず、見た目もキモイし、苦いし全く受け付けなかったけれど
昨年近所の奥様から貰い、苦みの取り方を教わってからは

「あら~、食べれるかも~」

いつもは、苦みを取ってから
キュウリ、茹で卵、シーキチン、オクラ(ここでも登場)と一緒に
マヨネーズで合えて食べますが
毎回ワンパターンなので昨日は雑誌に載っていた「オクラの肉詰め」を作ってみました

b0146196_23561883.jpg


割といいかも~

デザートは大好きな桃♡
今年最後の桃になるかなぁ・・・

b0146196_23572860.jpg



☆やっと出来た
 乾かし中・・・

b0146196_2358141.jpg

[PR]
by ray521 | 2012-09-16 00:05 | グルメ | Comments(0)

オリーブの実

3年くらい前の夏休み、夜店市で買ったオリーブの苗
15cm位の小さなサイズだったけれど
こんなに大きくなりました~

b0146196_21571933.jpg


そして、今年の春初めて「花」がたくさん咲いて
もしかしたら、「実」がなるかも~と期待!(*^m^*)

b0146196_21574567.jpg


たくさん生るかなぁ~
たくさん生ったらどうしようかな~
と思ったら、なんと「2個」だけ・・・^_^;

b0146196_2158177.jpg


ネットで調べたら
オリーブの実を食べられるようにするには
かなり面倒らしい

たった2個なので、お腹に入れるのは諦めて
鑑賞用です

しかし2個じゃぁ、観賞用にもならないな

b0146196_21582138.jpg


来年はもっと大きな木になるといいなぁ・・・
[PR]
by ray521 | 2012-09-12 22:01 | 日々 | Comments(0)

夏休みの宿題③

ブログのタイトル ↑ 正確には

「夏休み中には完成させる予定だった物」 

かも・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)


素敵な木の実のリース製作とお教室をやっているメイプルさんから
ちびマステのオーダーを頂きました

色は「ウエッジ・ウッドブルー」のご指定で
ヤスリをかけて、アンティーク風にしました

マステの内側はメイプルさんのお店の雰囲気に合わせて
こげ茶のステインで

b0146196_1652413.jpg


メイプルさんの店内で 「見~つけた!」

b0146196_15544596.jpg


ウッドバーニングの作家さんが描いたハリネズミの小物入れとスタンプをget~
とってもリアルで繊細な絵です!素晴らしい!

b0146196_15554736.jpg


蓋を開けると裏側にもハリの絵が

b0146196_15564756.jpg


メイプルの森でハリ・ハント出来ました(^^)V


神戸の委託先「Apple-R」さんに、
リクエストがあったルーペのペンダントを送りました~

b0146196_1603621.jpg


ルーペの枠の所に「7」、「8」の数字が彫ってあります

b0146196_1612719.jpg



「夏休み中には完成させる予定だった物」 まだあります・・・^_^;

早く完成させないと=3
[PR]
by ray521 | 2012-09-10 16:10 | ハンドメイド | Comments(2)

男の料理

今日の夕飯は、オトーさんが自分で作ると宣言
当然食材もオトーさん持ちだ・・( ̄m ̄)

自分が肉を食べたい時は、いつも宣言するので予想はついたけど・・

b0146196_22482191.jpg


ひっくり返っても!絶対に!
私が買ってこないような特上牛ヒレ肉です

b0146196_22492020.jpg


b0146196_22491032.jpg


8月31日と9月2日の夜に熱が出て
お腹が痛くなって
病院2か所行って
2回血液検査して
本調子でないワタシは、申し訳ないけれど
お肉を食べたい気分ではありません

美味しかったけど
出来れば、完全復活したら σ(^^;)
ご馳走して欲しかった・・・

明日の夕飯は、coopでセールのサンマの予定です
(食材は家計費から)
[PR]
by ray521 | 2012-09-08 22:54 | グルメ | Comments(0)

全力妄想=3

8月に入ってから、やたらと携帯の電源がすぐに切れるので
バッテリーの寿命かな?と思い、
近所のauショップに持て行ったら

「これはバッテリーではないかもしれません」

と言われ、点検&修理する事になった


もしかしたら、買い変えなければならないかも~?(*^m^*)

iPhone 5が、9月12日にアメリカで、
9月13日に日本で発売になる事が決定!
(ずれ込むかもしれませんが)

いよいよ、私もスマートフォン・デビューか?

iPhone 4S を使っている帰省中の次男坊に

「iPhone って、メールはどうやって打つの?」と聞いたり、

iPhoneに変えたら、ハリネズミのゲームをDLしようかなと考えたり
スマホじゃないのに、ハリネズミのイヤフォンジャックも持っているし

b0146196_15592643.jpg


で、気分はすっかりiPhone 5ユーザーに・・・^_^;

そして昨日・・・

外カバー、中カバー、電池パック、基盤等すべて全取っかえされて
新品に変身した携帯が戻って来た

b0146196_15513694.jpg


故障の原因は、水濡れだとか・・・
水に落したりしていないけれど、湿気等でも同じ症状が起こるらしい

また、2~3年は使えるな・・・orz

そして・・・
私のiPhone 5 ユーザーは、妄想で終わったのであります。。。


携帯が期待してないのに新品に変身したので
今まで使っていて、周りからとても評判の悪かった
「戦場カメラマン・渡辺陽一の声」の着信音を

ピカルの定理
コント・徳さんの「どうするぅ」に変えました・・・( ̄m ̄)

これも評判悪いかも・・
「どうするぅ?」・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)


今日のブログのタイトルは
朝、「モーニングバード」に出演していた「スキマスイッチ」が歌っていた
「全力少年」からヒントを得ました・・・( ..)ヾ
[PR]
by ray521 | 2012-09-07 16:07 | 日々 | Comments(0)