はりねずみとナチュラルでかわいいモノ好きの つぶやき


by ray521
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サンサニ

話が前後しますが
先日の日曜日、オグシ神社で開催されてた
「サンデーサニーピクニック」へ行って来ましたぁ~

b0146196_223534.jpg


委託先のカトルファムさんの作家さん「わたぼうし」のRueさんが出店されていました

と~ても丁寧でキレイな縫製のRueさんの作品
私は午後に行ったので、すでにオヨメに行った作品多し

b0146196_2264821.jpg


センスが光るオリジナルなボーダーパッチが特徴のコースターを
友達の新築祝いにお買い上げしました

b0146196_2242118.jpg


が・・
自分用にしちゃおうか思案中であります(笑)

サンサニでは、私は初めまして(?)のお店でのお買い物
カトルファムさん命名の「コロボックル椅子」

b0146196_22101185.jpg


やっぱり木の物が好き☆
こんなに大人買いして、どうするんだぁ~(笑)

こうするんだぁ~

b0146196_2211142.jpg


燻製ベーコンも大人買い
このベーコンを買うのもサンサニでのお楽しみの1つです♪

b0146196_2212575.jpg


ワイルドだぜぇ~~~

More・・・☆
[PR]
by ray521 | 2012-05-24 22:29 | イベント | Comments(2)

金環日食Day

金環日食見ましたかぁ~?

私は見ましたよん

お天気がちょっと心配だったけれど
ちょうどリングになった時は、雲間から見えてラッキーでした^^b

家の2Fのベランダから「見えたぁ~、見えたぁ~」
と騒いておりました

キレイでしたよ(^_-)ネッ

静岡が良く見えるライン上にあってヨカッタわぁ^^

間際には日食グラスも売り切れ続出だったみたいだけど
私は3月の初め頃にgetしてました( ̄― ̄)ゞ


b0146196_17362568.jpg


ホームセンターに行った時に買ったのですが
普段ならスルーする所だけれど

「5月21日の金環日食を見よう~」

という宣伝文字に目が留まり、すぐに買いました

なぜって、5月21日はワタシの誕生日なんですぅ・・^_^;

もう誕生日も嬉しくないトシですが
世紀の観測の日が自分の誕生日だったので思わず買ってしまいました・・・アヘッ(*^_^*)ゞ

なんか日本中の人に お祝いされたような、騒がれたような・・・

そんな訳で、無事見れたしヨカッタ、ヨカッタ ^^


昨日は一日早く、お兄ちゃんが誕生日のプレゼントをくれました
母の日に弟が送って来たのでプレッシャーが掛ったか?

b0146196_17544177.jpg


床掃除をしてから履かないと・・・^_^;
これはキタナイ床を掃除してくれ!という私への無言のプレッシャーか・・・?

ドンマイ、ドンマイ

お兄ちゃん、ありがとうでごわす


んで、
オトーさんは近所の雅正庵で、抹茶プリンと抹茶のバームクーヘンを買ってきてくれた

b0146196_17551249.jpg


オトーさんは大の大酒のみだけど、大の甘党というややっこしい人
なので自分もしっかり食べます

母の日は、同じく抹茶のロールケーキを買って来てくれました

b0146196_1755378.jpg


どーやら、オトーさんの中では抹茶味がマイ・ブームのようです

が・・

私はどちらかというと抹茶味はあまり好きではありません・・・(^^;;

生クリーム大好き人間なので
プレーン味がいいんだけどなぁ・・・

ありがとう、オトーさん(*^m^*)
[PR]
by ray521 | 2012-05-21 18:05 | 日々 | Comments(0)

鎌倉

へ行って来ましたぁ~=3
(日記長いです)

前から行きたいなぁと思っていたけれど
1月~3月まで放送していたドラマ「最後から2番目の恋」を見ていて
益々行きたい熱が高まっていたところ
お誘いがあって、2つ返事で行って参りました・・・(*^m^*)

鎌倉は独身時代に社員旅行に行って以来かも?
その時はそんなに思い入れもなかったので
ふ~ん、ここが鎌倉かぁ・・・と思った程度でしたが
今回は違います!

行きたかったんだから~(笑)

そんなわけで
昨日ヨージクひろみさんと行って来ました

東海道線に乗って「ぶらり2人旅~鎌倉編~」

b0146196_23272451.jpg


が、
最初にトラブル発生!

茅ヶ崎~辻堂間で人身事故があり、電車が大磯で1時間停車しますとのアナウンスが。。。

予定では10時オープンのスワニーに余裕で到着するハズだったのにぃ・・・

結局40分待って電車は発車したけれど
スワニーに到着したのは、オープン時間を過ぎてしまった。。。

b0146196_23244887.jpg


「高い」という印象のお店だったけれど
リバティや外国の生地は確かにお高いけれど(素敵な生地ですが)
それ以外は、静岡で買う値段と変わらず^^b

とにかく可愛い生地がたくさんあって、目移りしまくり・・^_^;
ビニールコーティングの生地がすっごくたくさんあったのには、ビックリしましたo(*^^*)o

副資材やアウトレットな生地もいろいろあり
布好きには、たまらん×たまらんお店でした

1時間位でお店を出る予定が、すっかり長居してしまいました・・(*^。^*)ゞゞ

お店の庭も素敵すぎる!
はぁ・・・(タメ息)

b0146196_23262082.jpg


b0146196_23263150.jpg



スワニーを後にして
次に向かったのは、江ノ電に乗り
(江ノ電かわいい~)

b0146196_23281110.jpg


私がど~しても行きたかった所へ

そうです!
「極楽寺駅」(笑)

b0146196_23284716.jpg


きゃ~、来ちゃいましたぁ~^O^v

イヤ~、ここがドラマに出てきた駅かぁ~
千明(キョンキョン)と和平(中井貴一)が通った駅ね

・・・なんて、ドラマにハマっていたσ(^^;)は、1人テンション・UP
(ひろみさんはドラマは見ていなかったらしいので、お付き合いありがとう~^^)

極楽寺駅に来れただけで、私には大満足な旅・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ


そしてランチは、極楽寺駅近くにある「ラ・メゾン・アンシエンヌ」へ

HanakoやOZなどの雑誌の鎌倉特集で必ず載っている古民家カフェです

塀に看板があり

b0146196_233229100.jpg


そこを登って行くと

b0146196_23374699.jpg


b0146196_2334179.jpg


細い小道があり

b0146196_23362756.jpg


その先にありました

b0146196_2338629.jpg


小さなcafeなんですが、もぉ~、古い物好きにはたまらいお店!
お客さんが途切れなく、次から次へとやって来ました

b0146196_0271934.jpg


私は「シラスと春キャベツのパスタ」を頂きました^^b

b0146196_023193.jpg


ラ・メゾン・アンシエンヌの上の道を見ると左に小さな白い看板があって

b0146196_04303.jpg


そこをずっと登って行くと

b0146196_051981.jpg


またまた小道があり
(正に「最後から2番目の恋」って感じ)

b0146196_061549.jpg


その先に小さな古道具さんがありました

b0146196_064710.jpg



その後は、江ノ電に乗って「鎌倉高校前」で下車し海を見たり

b0146196_234437.jpg


右側に見えるのは江の島です

b0146196_23444580.jpg


「鎌倉高校駅前」は、江ノ電では唯一海に面した駅で
駅からの眺めが素晴らしく「関東の駅百選」に選ばれているらしいが
私には、駅のベンチが素敵だった(笑)

b0146196_23475661.jpg


b0146196_23482881.jpg



鎌倉駅に戻り、「御成通り」を散策

可愛い雑貨屋さんを覗いたり
行きたかった「CLOUD BLDG.」へ行ったり

b0146196_23501644.jpg


b0146196_23503510.jpg



その後は、ネットでも人気の「4CUPS+DESSERTS」の実店舗へ

b0146196_2351242.jpg


やさしい親切なおじいちゃんのはちみつ屋さんや

b0146196_23514386.jpg


と~てもオシャレなジャム屋さんなどに引っ掛かりながら

b0146196_2352671.jpg


鎌倉の街を満喫しました^^

もちろんココも忘れませんゞ

b0146196_23524387.jpg


鳩サブレ、大好きなんです(*^。^*)

やっぱり鎌倉はいいなぁ~
まだまだ行きたいお店がたくさんあり
何度でも来たくなる街ですb(^ー'*)

また来るぞ~~~


駅前には、客待ちのお兄さん達がいました

b0146196_23545786.jpg


今回の万歩計数・・・

b0146196_23552337.jpg


足が痛くてタマリマセン・・・o(- -;*)ゞ
[PR]
by ray521 | 2012-05-19 00:46 | お出かけ | Comments(4)

母の日の話

13日は母の日でしたね

母の日も父の日もクリスマスもバレンタインも
商業ベースに乗せられている感がしないでもないけれど
やっぱり嬉しいですよね、祝ってもらえれば・・・

我が家の母の日は・・・

前日の12日(土)、家のポストにゆうパックが届いた

宛先はσ(^_^)で、送り主は東京にいる次男坊

オトーさんは、母の日のプレゼントじゃないか?と言ったが
え~、まさか・・・(今まで一度も無かったので)

すぐに、ゆうパックを開けてみると
はっ!o(*^^*)o

伊勢丹のシールが付いている小さな紙袋が入っている

しかもその袋の中に小さな固い箱(←ここが肝心)が入っているではないか!w(*゜o゜*)w

この小さな固い箱は、もしやもしや・・・(*^m^*)

まさか、まさかのアクセサリー~~~~~?(≧∇≦)
・・・と妄想MAX!

b0146196_14361259.jpg


箱を開けたら・・・

ん?

b0146196_14364445.jpg


1,2,3,4.。。。。
スノーボールクッキーがたったの4個、お行儀良く鎮座していた。。

ザンネン感がMAX(←この日2回目のMAX)

えっ、4個だけ?
いや、キモチ、キモチ^_^;
でも4個かぁ・・・

オトーさんが手紙は入っていないか?
と言うので、さすがにそれはナイでしょう
と言ったら、メモが入っていた
(それにしてもキタナイ字だ)

フムフム、感謝しているのね
ありがとう~(^-^)
でも4個かぁ・・・
いやいや、ありがとう(笑)

そして・・・
同じ日の夜

飲み会からお兄ちゃん(長男)が、ニタニタしながら大きな花束を持って帰って来た
(カーネーションも入っているではないか!)

b0146196_14572834.jpg


「キャ~~~~、それ私にくれるの?♪人´∀`).☆.。.:*・°ウレシイ」

とテンションMAX!(←この日3回目のMAX)

「うん、あげるけど・・・、あげるんだけどね」

とニタニタ&しどろもどろ

どうも歯切れが悪い

「何?」と言ったら、ニタニタしながら

「コレ、飲み会でもらったんだよねぇ・・・」

え~~~~~~~、貰い物で済ますんですかぁ~~~~?(X_X;)\(--;)バシッ

と怒りがMAX(←この日4回目のMAX)

苦学生の次男坊はたったの4個だけど(まだ言う?)わざわざ送って来てくれたのに

独身貴族の社会人のお兄ちゃんは貰い物かぁ~~~(= =;

全く、感謝のキモチが伝わってこないね。。。

翌日の母の日には、一緒になまづやさんへランチに行ったが
しっかり私にゴチになっていた。。。

あぁぁぁ、コイツを何とかせねば!
[PR]
by ray521 | 2012-05-16 14:53 | 日々 | Comments(4)
4月25日から始まった初めての作品展が無事終了しました

約3週間という長い間でしたが
たくさんのお客様が手に取って下さり、またお買い上げ下さり
本当にありがとうございました

なまづやさんの美味しいゴハンを食べながら
私のハンドメイドも楽しんでもらえたでしょうか・・・

委託販売を始めて7年になりますが
人に教えるような技術もないし、
ただ作るのが好きというだけでマイペースにやってきました

トールペイントから始まった私の「好き」ですが、
木工、お菓子作り、パン作り、ビーズ、ミシンワークと広く、浅~く続けてきました

今ままでやってきた事がハンドメイドの作品作りに
少しだけ役にたっているのかなぁ?と思います

・・・やっぱり続ける事が大事かな

これからも変わらずジタバタしながら(笑)やっていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします^^

b0146196_0155170.jpg



今回の作品展に快く来てくれたお友達

本通りを自転車で駆け抜けて来て下さったお客様

道に迷いながら1時間以上も歩いて来て下さったお客様

手に取って下さったお客様、お買い上げ下さったお客様

チラシを置いて下さったお店の方々

そして声を掛けて下さったcafeなまづやさん

みなさん、本当にありがとうございました

b0146196_0163267.jpg


暖かいコメントや可愛いコメントをありがとう^^

b0146196_0344288.jpg


b0146196_0171679.jpg


More・・・☆
[PR]
by ray521 | 2012-05-15 00:35 | イベント | Comments(2)

追加納品しました

昨日はなまづやさんへ追加納品を兼ねて、ランチに行って来ましたぁ~

この日のお任せランチは
「タケノコとキクラゲの炒飯」

先日行った時に食べてとっても美味しかったので
また食べれて、ウレシ!o(*^^*)o

b0146196_17481585.jpg


ドリンクは赤ブドウのジュース
これまた美味しいんです

ケーキも頂いちゃって!
シナモン風味でナッツがぎっしり入っていて、おいしぃ~^O^v
なまづやさんは焼き菓子も美味しいんですよ~

b0146196_186545.jpg


さてさて追加納品したものをご紹介・・・

とっても綺麗な色のビーズを見つけたのでペンダントにしました

b0146196_17511422.jpg


なまづやさんから何羽も飛び立っていった人気のシェルの小鳥ちゃん
青い丸玉は、天然石のターコイズです

完売していた古材を使った鍋敷きも追加納品しました(SOLDになりました)

b0146196_1753548.jpg


すぐにオヨメに行ったシェルのドロップ型ペンダントも追加しました
豹柄のような不思議な模様(貝で出来ています)
自然のものなので、同じ模様はありません

b0146196_17574044.jpg


他に新しいペンダントもあります
あわ~い色がキレイです

b0146196_18161519.jpg


明後日13日は母の日です~
プレゼントにいかがですか?
ラッピング・サービスも致しております<(_ _)>

「Ray's assort with cafeなまづや」は、13日(日)まで開催しています

もうちょっとで終わっちゃう~^_^;

b0146196_1802241.jpg

☆駐車場のご案内

お店の敷地内には3~4台停められます

敷地外に1台分駐車場を借りています

本通りから安倍川橋を渡り、橋を降りてすぐを右折
安倍川に沿って道なりに走り、左手の「向敷地」と書かれた大きな看板を左折し
3つ目の角にある右側の駐車場(徳願寺と書かれた看板が目印)の
「上村」と書いてある場所に1台停められます
(駐車場に入って、すぐ左の角です)
植木が茂って「上村」の文字が見えにくいですが
よ~く探して見て下さい(_ _;
[PR]
by ray521 | 2012-05-11 18:12 | ハンドメイド | Comments(0)

GW後半

終わりましたね~、長~い連休!

私は~
連休後半は、洗濯、洗濯、洗濯してました・・(^_^;

他には家庭菜園の野菜を植えたり~

タケノコがあったのでタケノコのチラシ寿司を作って
実家や義理母の所へ届けたり~
(お米8合使いました=3 )

b0146196_0362940.jpg


6日が誕生日の父にケーキを作ったり~

                               ↓ ヨーグルトケーキです

b0146196_031178.jpg


4日に兜を出して(兜のみ!付属品は出しません・・ゞ)
6日にしまいました・・・≧m≦ププッ

b0146196_0321693.jpg


恒例の兜を出したら、写メを撮って
「今年一年RYOが元気でいれますようにと兜を出したよ」
と次男坊に送り付けました~

それを聞いたオトーさんが

「ウザい女!」だと!

ウザくてけっこうでございます!( ̄‥ ̄)=3 フン

息子の健康を願う母の気持ちよ!キモチ!

そういえば、次男坊からメールの返事が来なかったな

ヤツもウザいと思ったかしらん?ヾ(`´メ) 
まぁ、いいか・・・^_^;

そんなこんなで、あっと言う間に終わってしまいました、GW

チビッ子がいるママ達は、連休のストレス発散に
なまづやさんでランチしながら、
「Ray's assort with cafeなまづや」
を覗いて見て(^_-)ネッ

13日(日)まで開催しています~

私は10日(木)にランチに行く予定です
見かけたら声を掛けて下さいね
少し追加納品出来るといいな・・・

b0146196_041760.jpg




☆駐車場のご案内

お店の敷地内には3~4台停められます

敷地外に1台分駐車場を借りています

本通りから安倍川橋を渡り、橋を降りてすぐを右折
安倍川に沿って道なりに走り、左手の「向敷地」と書かれた大きな看板を左折し
3つ目の角にある右側の駐車場(徳願寺と書かれた看板が目印)の
「上村」と書いてある場所に1台停められます
(駐車場に入って、すぐ左の角です)
植木が茂って「上村」の文字が見えにくいですが
よ~く探して見て下さい(_ _;
[PR]
by ray521 | 2012-05-09 00:51 | 日々 | Comments(2)

GW~

GW、みなさんはどう過ごされていますか?

私は、久しぶりに友達と飲みに行ったり~
近所のBBQに参加したり~
ハンドメイドの材料を探しに、お街をウロウロしたり~
なまづやさんにランチに行ったりして過ごしています

29日のなまづやさんのお任せランチは
「タケノコ炒飯」

b0146196_22103548.jpg


雑穀ご飯にタケノコが入っていて、すっごく美味しかったです
う~ん、この味は家ではマネ出来ないなぁ・・・


明治時代に建てられたなまづやさんの建物
・・・って事は100年位経っているのかな

天井、高くてスゴイです~

b0146196_22112911.jpg


5月2日もなまづやさんでお友達とランチ

この日のお任せランチは「エビとキクラゲの炒飯」
こちらも美味しい~

b0146196_22115910.jpg


なまづやさんのお食事はリーズナブルで
何を食べても美味しいです^^b

お店の中は素敵な焼き物がいっぱい

b0146196_22121523.jpg


b0146196_22125822.jpg


そして・・・

「Ray's assort with cafeなまづや」

も、たくさんのお客様にご覧になって頂き
嬉しい限りです
ありがとうございます^^

b0146196_22215890.jpg


まだまだ開催中ですよ~!

私も時々ランチを食べに伺っています
見かけたら声を掛けて下さい(^_-)ネッ

☆ネックレス、ストール追加納品しました

b0146196_22174426.jpg

☆駐車場のご案内

お店の敷地内には3~4台停められます

敷地外に1台分駐車場を借りています

本通りから安倍川橋を渡り、橋を降りてすぐを右折
道なりに走り、左手に「向敷地」と書かれた大きな看板を左折し
3つ目の角にある右側の駐車場(徳願寺と書かれた看板が目印)の
「上村」と書いてある場所に1台停められます
(駐車場に入って、すぐ左の角です)

More・・・☆
[PR]
by ray521 | 2012-05-03 22:28 | お出かけ | Comments(2)