はりねずみとナチュラルでかわいいモノ好きの つぶやき


by ray521
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

火曜日の夜に帰省していた次男坊が今日の午前中下宿に戻りました 

黙っていれば、お昼の12時まで寝ている・・・
若いって寝れるのよね・・・(= =;
ある意味ウラヤマシイ

春休み2回目の帰省の目的は
3月上旬に友達と行ったタイ旅行のお土産を
ジジ&ババ、父、母、お兄ちゃんに渡すため

「何でタイなの?韓国じゃないの?」
と言ったら、
「韓国は日本と変わらないから(都会的)」
と言う

昔のアジアらしさと都会的な部分があるタイにしたとか・・・

ふ~ん、女子とは目線が違うのね

初海外旅行&初飛行機なので
とりあえず近場のアジアの中からタイに行ってきたそうな

「微笑みの国」と言われているだけあって
旅行は楽しかったらしい
母は旅行の写真を楽しみにしていたら
デジカメ下宿に忘れてキタ。。。(>.<)

「象」が崇められている国だから、
お土産屋さんは象モチーフだらけだったとかで
象さん土産を貰いました( v^-゚)Thanks♪

b0146196_18492879.jpg


b0146196_18494564.jpg




昨日はお兄ちゃん(長男)の人生初転勤の送別会
ここ数日は何回も送別会をやってもらっていたが
昨日が最後の本当の(?)送別会

身に余るほどのたくさんのお花やお別れのプレゼントをもらって帰って来た

b0146196_1915492.jpg


b0146196_1922092.jpg


b0146196_1923554.jpg


今まで諸先輩方にたくさん迷惑をかけてきただろうに
こんなによくしてもらって、いいのだろうか?
と普段の生活を見ている母は心配になる・・・^_^;

4月2日からは新しい環境で、心機一転頑張ってもらいたい

若いっていいなぁ・・・(母遠い目・・・笑)
[PR]
by ray521 | 2012-03-31 18:29 | 日々 | Comments(0)
何が?って・・

普段あまりドラマは見ないけれど

木曜夜10時の

「最後から2番目の恋」

はメチャ面白かったぁ~~~~~

キョン×2のファンでもないし
中井喜一のファンでもないけれど

「鎌倉」 「古民家」 「カフェ」・・・

σ(^^;)は独身オンナじゃないけれど
うん、うん、分かる、分かる
と思う場面が多くて、おもしろかった

タイトルの「最後から2番目の恋」

何で「最後のから2番目」なのかなぁ?
と疑問だったけれど
その意味も分かりましたぁ~

なるほどね・・(o^-')b

Part2とかスペシャルとか、やってほしいな・・・(切望×熱望)



さて今日は、これを作っていましたぁ

b0146196_2131823.jpg


woodのマグネット
茶系の中に白が2個と毒キノコが1個あります

別に深い意味はありません
ずっと同じのを作っていたら、飽きたので・・(^^;;

裏に電気ペンで遠し番号を描きました

b0146196_2146521.jpg


これも深い意味はありません
電気ペンを使いたかっただけ・・^_^;

売り物じゃなくて、プレゼント用~!

こんなにたくさん誰にプレゼント?
それは、また後ほどお知らせします~^^


今日のおやつは・・

お彼岸でお墓参りに行った時に義理母から貰った
「月ヶ瀬の桜餅」

b0146196_21332522.jpg


これ、めちゃウマで、大好き~です^^b

美味しいんだよね~
[PR]
by ray521 | 2012-03-23 21:41 | ハンドメイド | Comments(0)

サンサニ

18日(日)にサンデーサニーピクニックへちょこっと遊びに行って来ました

天気予報は大ハズレでしたね・・(^_^;)

お天気良いと思っていたら朝から、小雨・・・

行こうかどうしようか迷っていたけれど
用事もあったので、午後雨が止んだ時に急いでお出かけ

この日は、雨で早く帰られたお店もあったみたいで
私が行った午後の2時過ぎには、10店舗位だったいかな?

見たかった作家さんも早めに帰られたみたいでザンネンだったけれど
cafeなまづや」さんのブースでコーヒーをご馳走になったり
なまづやさんの美味しい焼き菓子を食べたり
ホットココレートを飲んだりと、ノンビリさせてもらいました・・(*^.^*)

b0146196_213949100.jpg



ここ数日は木工day
古材で鍋敷き作ったり(電気ペンで、ちゃっかり自分のHNを書いちゃいました)

b0146196_21224252.jpg


思いつきで、小さく木をカットしたり
(下地を塗って乾かし中~)

1個だけ違う形があります、分かるかな?
ずっと同じような形をカットしていたら飽きたので・・(笑)

b0146196_21225717.jpg


頼まれた物を作っています

b0146196_21231492.jpg


木工作業の中では、ヤスリをスルスルすると結構肩が凝ります
(肩パンパンです)
お楽しみは甘いモノ

サンサニで買ったなまづやさんの美味しい~パイと
コーヒーにクリーマーで泡立てた牛乳を入れて休憩タイム
(これが長いんだよね・・・汗)

b0146196_21262963.jpg

[PR]
by ray521 | 2012-03-20 21:41 | お出かけ | Comments(0)

〇〇中~

先日カットしたマステカッターに色を塗って乾かし中~

b0146196_23134316.jpg


マステの説明書も印刷して →

b0146196_23135387.jpg

横浜に住む友達からマステカッターのオーダーを貰い
今日発送しましたぁ~

b0146196_23142251.jpg


Nちゃん、Yちゃんオーダーありがとう(^_-)ネッ

そして、
今日ヨージクさんにもマステカッターとハリネズミの鍋敷きを納品しました

b0146196_23144577.jpg


ハリネズミの鍋敷きは裏にコルクが貼ってあるので
熱い物は裏側に乗せて使って下さい(^_-)ネッ

b0146196_2315686.jpg



これは~
昨年の夏東京で開催された「クチュリエ」のイベントに行った時に
一目惚れして買ったボタンです

b0146196_23195630.jpg


フランスとチェコのアンティークボタン

ペンダントにしよう!と思って買ったけれど
さて、これをどうやってチェーンに繋げようか。。。

かなり長い間思案中。。。

で、

いい案が浮かんだ!と思ったら
パーツのサイズが売り切れ中~(>.<)

またまた思案中。。

アイディアを温め過ぎて、ボタンが溶けないかしらん・・^_^;
[PR]
by ray521 | 2012-03-16 23:09 | ハンドメイド | Comments(0)

K子おばさん、その②

お待たせしましたぁ~(待ってない?)
K子おばさんネタです・・( ̄m ̄)

先日の法事の時にK子おばさんから聞いた話・・

横須賀に1人で住んでいるおばさんの家の前で、
最近映画の撮影があったそうです

おばさんの家の前の道は坂になっていて、その坂の先にはトンネルがありますが
まだ桜は咲いていないし、何でそこが撮影場所に選ばれたのかは不明です・・・?

そしてその映画は、なっなんと~
ツヨポンことSMAPの草彅 剛主演「任侠ヘルパー」

当然主役はやって来るわけで・・・

撮影が始まる前にスタッフがおばさんの家にやって来て
「撮影の時トイレを貸して欲しい」
と言ってきたけれど
「草彅ならいいけど(呼び捨てか?・・笑)他の人はダメ!」
と言ったら、誰も借りに来なかったとか

あ~、もったいない!
「いいですよ」と言っておけばスタッフも来るかもしれないけれど
ツヨポンも借りに来たかもしれないのにねぇ・・

そして撮影が始まると、
ツヨポンがおばさんの家の前の坂を
トンネルに向かって何回も走る×走る

その時「カット~~~っ!」の声・・・

すぐにスタッフがおばさんの家にやって来て
「すいませんが、2階の窓から覗かないで下さい」

どうやら撮影の様子を2階の窓から見ていたおばさんの姿が
撮影した映像の中に入っちゃったらしい(笑)

「このトシで女優デビュー出来ると思ったに残念だったわぁ~、ハハハァ~」

「1人だからって、しょんぼりなんかしていられないわよっ、ワタシ忙しいんだから!」

K子おばさん、(たぶん)79才、未亡人、町内会副会長やっています・・

おばさんのように、1人になっても元気で頑張りたいと思ったのでした・・σ(^^;)


今日はホワイトday

オトーさんが買ってきたものは

b0146196_23124249.jpg


b0146196_23125864.jpg



柏餅と大福。。。

ナンデこんな人と結婚したのか。。。orz
[PR]
by ray521 | 2012-03-14 23:13 | お出かけ | Comments(2)

さって~=3

本当は土日で完成させる予定だったけど
ハンドメイドの材料を買いに街に出かけたりと
またも予定どおりに行かなかった。。^_^;

今日も午前中から取り掛かるつもりだったけど
広報を分けたり(組長なので)
セーターを洗ったり(訂正、干したり・・洗うのは洗濯機だ)
2階のトイレを掃除したり・・・

と、なんか時間があると思うと他の事やっちゃうのよねぇ・・(6 ̄  ̄)ポリポリ


ワラワラ、マステがいっぱいだよ~

b0146196_12231448.jpg


あっ、もうお昼・・^_^;

お昼食べたら、TVを消して、PCも閉じて
集中して塗り塗りすりぞ!( ̄o ̄)o
[PR]
by ray521 | 2012-03-12 12:26 | ハンドメイド | Comments(0)

まっく

また寒くなってきちゃいましたね(>_<)

今日のお昼は、またまたマック
新しい期間限定「ビバリーヒルズバーガー」

b0146196_23431296.jpg


へへへ、クーポン使って350円!

コーヒーにクリーマーで牛乳をアワアワさせて乗っけています

クリーマー毎日大活躍^^b

b0146196_2346184.jpg


マックのサイトで確認したら、アボガドソースが入っていたらしいけど
気が付かなかった・・^_^;

それより、餃子の皮みたいなのを揚げたのが入っていて、カリカリして美味しかったです

バンズの真ん中が割れていて、おもしろい形

b0146196_23501569.jpg


でも、やっぱりモスバーガーが1番好きかな・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
[PR]
by ray521 | 2012-03-09 23:56 | 日々 | Comments(0)

製作中~

やっと風邪が抜けましたぁ~^O^v
それにしても、長かった・・・orz

今日は作りかけのバック(何日かかってるんだ?・・汗)
を放り出して、チビマステを作っていました

b0146196_2032947.jpg


ルーターという電動工具を使って、チビマステの溝を彫っています=3

b0146196_2037424.jpg


一番緊張する作業・・
ルーターの刃が1秒間に何千回と高速回転するので
笑えない位真剣です・・(笑 ← 笑ってるじゃん)

刃に指がちょっとでも触れたら
指が吹っ飛びます・・(;^_^A アセアセ

「ウ~~~~ン」
「キュ~~~ン」

という音と共に大量に木くずが降りかかり
頭から全身、木くずまみれ・・・(^^;;

たぶん花粉症の人やアレルギーのある人は無理かも・・・
花粉症でなくてヨカッタ・・(*´ο`*)=3っ

今も鼻の奥に木くずの匂いが・・・


ワラワラ、チビマステがいっぱいだよ~ん

b0146196_2127527.jpg


これから、細かい部分をヤスリでスリスリしてから
色を塗ったり、説明書を作ったり・・

まだまだやる事がいっぱい~
作りかけの物もいっぱい~    ^_^;


ついでに~
友達に古木をもらったので、こんな風にしてみましたぁ

b0146196_21512145.jpg


今、これに色(ステイン)を塗ろうか、そのままにして使おうか思案中・・・
         
[PR]
by ray521 | 2012-03-08 21:41 | ハンドメイド | Comments(2)

K子おばさん

日曜日、法事に行って来ました

叔父さん(ダンナの父親の弟)の3回忌

K子おばさんは、その叔父さんの奥さん、
つまり未亡人であります

近年は葬式や法事に行く事が多いけれど
今回の法事のお坊さんを見てビックリ!

若っ!(たぶん20代)

そして、まさかのイケメン!(*^m^*)
スラリとして爽やか~

頭を剃髪していてもイケメンに見えるという事は
(髪型で騙されず)
本当のイケメン?

ご想像がつくかと思いますが
お経が終わって、お坊さんが帰り
みんなで会食をしていた時の話題は・・・

「坊さんが若い」
「そしてイケメンだ」
「頭の形がいい」
「声がいい」
「声に張りがある」

などと、K子おばさんやおば様方から美辞賛辞

ついには

「私の時も(お経を)お願いしたい」
「お坊さんを予約したい」
「坊さんは指名出来るか?」

などど、言いたい放題

それを聞いたK子おばさん
「ダメよ、あの坊さんは若いから修行の身だし、弟子だから
 その時(どんな時?・・お経をあげてもらう時か?)は
 どこかに行っちゃてるわよっ」

とまくし立てていた・・・^_^;

横須賀までのトンボ帰りのザンネンな一日だったけれど
ちょっと愉快な一日でもありました・・(^_^;

                        K子おばさん、その②へ続く・・・



今日突然アイロンが壊れましたぁ~(T.T)

b0146196_23174127.jpg


いつ買ったのと思ったら、H21・6月
3年経ってないじゃん~(`ε´)

内田彩仍さんが使っているから買ったのに。。

今度は日本製にします・・
[PR]
by ray521 | 2012-03-06 23:22 | 日々 | Comments(4)

午後の一服

今日はひな祭り~

我が家には関係ないですけどね
あっ、1人姫がいた・・・σ(^^;)

えっ、ドコドコ?
(・o・ ))(( ・o・) ドコニ? (世間の声)


昔姫だったワタシは、今日も朝からナンカ調子が悪い。。

用事を済ませて、
午後、新聞読みながらコーヒーを飲んだら
少しスッキリしてきた

b0146196_16284079.jpg


明日は法事で横須賀に行きます

トンボ帰りですが。。(/_;)
[PR]
by ray521 | 2012-03-03 16:29 | 日々 | Comments(2)