はりねずみとナチュラルでかわいいモノ好きの つぶやき


by ray521
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

つきさむさん!

今年もあと2日ですね

振り返ってみて
今年は予定していた家族の行事なども
無事終わって、まずまずの良い年だったかな・・


さて大掃除もぜず、年末27日にLastランチ!

前から行ってみたかった「つきさむ」さんへ
アトリエ・ヌイーさんと行って来ました

b0146196_19451042.jpg


月替わりで替わるランチ・メニューは丁寧に作られて
とっても美味しい!
毎月行きたくなっちゃうなぁ~(≧y≦*

b0146196_19454298.jpg


お店に入ったら思わぬ先客さんがいました(笑)



明日は近所6家族が集まって、毎年恒例の餅つきです

6家族分のもち米1俵!
のし餅9枚分つきます!

いつも焚き火をしながら、ソーセージを焼いたり
マシュマロを焼いたり、つきたてのお餅を食べたり
と口も動きっぱなし

男性陣は午前中からアルコール片手にいい気分!


明日の焚き火で焼き芋を食べたくて
「紅はるか」という名前をサツマイモを買ってきました

試しに圧力鍋で蒸かして試食

b0146196_19525756.jpg


小金色で柔らかくて、甘くって
と~ても美味しいです!

個人的には人気の「安納芋」より美味しいと思うなぁ~


来年はどんな一年になるのかな・・
みんな、みんな良い年だったと思えるようになりますように

それでは、みなさんよいお年を^^
[PR]
by ray521 | 2011-12-29 20:01 | グルメ | Comments(0)

イルミネーション競演

メリクリ~

今年のクリスマスは寒いですね(((=_=)))

暖かい静岡では、寒くなると夜みんな外出しなくなるらしいです・・^_^;

今年はいつになくイルミネーションの写真をたくさん撮りました(≧y≦*

理由はデジカメを買い替えたから!
自動で夜景モードになってくれます
おりこうさんね、デジカメが・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ


☆青葉公園のイルミネーション

b0146196_22454234.jpg


  富士山だ!

b0146196_2246886.jpg


☆品川プリンスホテル周辺

b0146196_22471394.jpg


  お魚ちゃん!

b0146196_22472962.jpg


☆暗くないけれど羽田空港内です

b0146196_2247471.jpg


☆けやき通り

b0146196_2248325.jpg


b0146196_2250736.jpg


☆セノバのツリー

b0146196_22505246.jpg


イルミネーションを見ると、何故か幸せな気持ちになります^^b

平和ね

More
[PR]
by ray521 | 2011-12-25 22:58 | 日々 | Comments(0)

イブイブですね

今年のクリスマスは3連休という事で
毎日新聞に入っているチラシが多くて重いですよね・・・

我が家は24日にジジ&ババを家に呼んでの食事会以外は予定なしで・・^_^;

毎年クリスマス前のお楽しみ♪
パンタリタさんの粘土のサンタさんを集めていて
今年も新顔さんがやって来ましたぁ~

今年のサンタさんは木彫りの小さな椅子を手に持っています
1人だけでは寂しいので、雪だるまを持ったサンタさんも連れて来ました

かわゆし

b0146196_2255826.jpg


全員勢揃い~

b0146196_2257497.jpg


フフフ、目指せ50人!


自分にクリスマスプレゼント☆
今日届きましたぁ~

b0146196_2303798.jpg


買ってもあんまり使わないかなぁ・・?と思ったり
イヤ、ガンガン使うかも・・・?と思ったり
悩みに悩んでポチっとしてしまいました・・・(*^m^*)

選べるプレート1枚のオマケ付き!

ガンガン使わないとね~♪



*圧縮ウールのジャケットを納品しました
 ひよこさんで展示販売しています

b0146196_2323530.jpg



イブイブの夜

オトーさん・・・もう寝ています
長男・・・飲み会
次男・・・サークル(らしい)

ワタシは「人志松本すべらない話」を見ながら
1人ブログを書いています・・・^_^;
[PR]
by ray521 | 2011-12-23 23:13 | ハンドメイド | Comments(0)

初赤レンガ倉庫~

少し前になりますが
12月9日(金)に横浜赤レンガ倉庫で行われた
「あ~てぃすとマーケット」
に行って来ました

ずっと行きたいと思っていた赤レンガ倉庫
そんなに遠くないのに、なかなか行けないでいたけれど
イベントがあると聞いて思い切って行っちゃいました~


赤レンガ倉庫が見えてきました
ドキドキ

b0146196_2331047.jpg


b0146196_011599.jpg


とっても絵になる建物

b0146196_23313121.jpg


b0146196_2332758.jpg


b0146196_23322776.jpg


すぐ側が海です

b0146196_23324212.jpg


期待で一杯になりながら、建物の中へ・・

b0146196_23404274.jpg


階段の床が透明になっていて、ちょっと怖い。。

b0146196_23414715.jpg


ステンドガラス作家「も~やん」さんのブース
可愛い作品がたくさんありました
いろいろお買い上げ♪

b0146196_23432443.jpg


b0146196_23434830.jpg


他にもたくさんの作家さんが出店していました
ここに来てもハリネズミ・グッズ探し(笑)
可愛いハンドメイドのハリネズミ・グッズをいろいろ見つけました(*^.^*)

b0146196_23445669.jpg


b0146196_23451774.jpg


あ~てぃすとマーケットを見た後は
赤レンガの中をじっくり散策

お土産屋さん、レストラン、雑貨屋さん、洋服屋さん
なども入っていて楽しめました♪

海の側だから寒いのかな?
と思っていたらこの日は特に寒ったらしい

名残惜しいけれど建物を後にして横浜駅へ向かいました

b0146196_062531.jpg


横浜で行ったお店は「ミュゼ」さん

b0146196_23562177.jpg


小さいけれど、雑貨やバック、アクセサリーなどが所狭しと飾ってあり
宝物を探すような気分でウロウロ~

b0146196_23564312.jpg


可愛い物をget出来て嬉しい☆

たくさん歩いて疲れたので
SOGOの中の資生堂パーラーで遅めの休憩

b0146196_23584030.jpg


ケーキもコーヒーも美味しかった
サスガね

暗くなってくると方向音痴女は、ますます分からなくなってくる。。( ..)ヾ

今度来る時は、横浜駅周辺も下調べして来ないと!


いくつになっても(こんなトシになっても)
好きなんだよね~

b0146196_0122555.jpg

[PR]
by ray521 | 2011-12-21 00:12 | お出かけ | Comments(0)
17日(土)にお友達のgelukさんのイベント
「Bon-bon Marche Joyeux Noel  ~ボン・ボンマルシェのクリスマス~」
に行って来ました~^^

b0146196_0432684.jpg


b0146196_142362.jpg


オープン前からお客さんが並んで待っていました

b0146196_0424259.jpg


みんなの好き、欲しいのツボを心得ているgelukさん
オレンジハウスさんの中は、gelukさんが海外から集めた素敵な雑貨やお菓子で一杯でした


今回のマルシェの人気商品「コメルシーのマドレーヌ」
貴重な大きな箱と小さな箱をget出来ました~(*^▽^*)

b0146196_0545522.jpg


パッケージがとても素敵です
マドレーヌを食べたら何を入れようかなぁ~(*^m^*)

他にもお宝をget!

b0146196_0552672.jpg


本当にフランスのマルシェにいるみたい
出来るならず~と眺めていたかったなぁ・・・


ボンボン・マルシェは今日18日も開催していますよ~

b0146196_0585212.jpg


More
[PR]
by ray521 | 2011-12-18 01:06 | お出かけ | Comments(0)

アフタヌーンティー

先日友達からの誘いでアフタヌーンティー(お茶会)を初体験

まつい」さんにて、紅茶の先生がいらして
本格的な紅茶の美味しい入れ方を教えてもらいました

b0146196_025760.jpg


どっちかというと私はコーヒー派なので
今まで紅茶の入れ方なんぞ全く気にしてなかったけれど
フムフム・・・

ジャンピングと言って、お茶の葉をポットに中で踊らした方がいいらしい

そして使うお水も酸素がたくさん入った方がいいらしい


砂時計で時間を計るなんて
優雅でございまする

優雅でない人が優雅な事をしようとすると
なんか落ち着かないなぁ・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

キッチンタイマー使いたくなっちゃう・・・^_^;


この日は、お紅茶を3種類ほど飲ませてもらい
まついさん特製の美味しいサンドイッチにヨーグルトとフルーツのデザート、
更に4種類のケーキを頂き、私の胃袋もすっかり満足しました・・・(*^m^*)

b0146196_033125.jpg


しかしイギリス人もこんなにたくさん食べるのかしらん・・?

b0146196_0478.jpg


東京の世田谷在住の先生は
とっても可愛らしくて、一生懸命紅茶の話をしてくれました

先生は本当に紅茶が好きだなぁ~と感心しながら
食い気一杯の私はケーキをバクバク食べちゃいました・・ゞ

12月のまついさんのランチも気になるなぁ・・・

  ・オードブル4種(こかぶのソテー、煮タマゴ、トマトのディップ、ワカメ漬)
   ・ミートローフ
   ・カルパッチョ
   ・パスタサラダ
   ・野菜と海老のチーズ焼
   ・ご飯&お吸いもの
[PR]
by ray521 | 2011-12-17 00:13 | グルメ | Comments(0)

やっと終わったぁ~

1ヶ月のバイト生活が今日で終わりました~

お休みの日も出かけたりで
すごく忙しかったのに
なぜか長く感じるバイトの1ヵ月間。。。

来週もちょこっと他のバイトがあるけれど
取りあえず終わって嬉しいぃ~~~^O^v

ネタはあるのに
なかなかブログも更新出来ず。。。

明日から溜まったネタを披露していきます・・・^_^;


取りあえずバイトが終わったので
大好きな「菓子や彦一」の苺大福を買ってきました~

b0146196_22452131.jpg


先週買いに行った時、今まで気が付かなかった「豆豆大福」を発見!
(赤インゲン豆が入った大福です)

今日はバイトが終わったのを記念して(?)
苺大福と豆豆大福の2種類を買いました~

こんな時間だけど(夜の10時過ぎ)
食べちゃえ~と豆豆大福をパクリ

京都で食べた出町ふたばの豆餅より、ちょっと塩味が強いかなぁ・・?

苺大福は明日にしようと思ったけれど
えぇ~い、食べちゃえ~

あ~、やっぱり美味しい!

b0146196_22495192.jpg


苺が大きい~~~!

オトーさんと長男と1個ずつで計3個

でもオトーさんは苺大福は好きじゃないので

フフフ、私が2個食べるのさぁ~( ̄m ̄)

しあわせ~
[PR]
by ray521 | 2011-12-15 23:02 | 日々 | Comments(0)

羽田へ

前から「(新しくなった)羽田空港を見てみたい」と母が言っていたので
先週バイトの休みの日に母と東京に行って来ました

朝一のひかりで行くつもりが、新幹線の切符を買う時に思わぬトラブルが。。。 ̄□ ̄∥

気を取り直して、次のひかりに乗り無事東京駅に到着

まずは部屋の模様替えをしたと言った(ベットの位置を変えただけだけど)
次男坊の下宿の偵察に・・・( ̄m ̄)

その後3人で羽田空港見学のため
浜松町からモノレールで空港へ向かいました
(モノレールに乗りたかったのさぁ~、私が・・・ゞ)

                      ↓ モノレールの中から

b0146196_1763695.jpg


東京では電車に乗っていると半分位地下をもぐっているような感じだけれど
モノレールは視界がいいです~


新しくなった羽田はひろ~い&キレイ☆

b0146196_1328062.jpg


大きなクリスマスツリーもあったり

b0146196_132924.jpg


もちろん飛行機もたくさん羽を休めていました

b0146196_13294294.jpg


本当は第1&第2ターミナル、国際線ターミナルも見学しようと思っていたけれど

とっても広くて第1ターミナルだけでギブアップしました・・・^_^;

空港の中は美味しそうなお土産屋さんがたくさんあり
その中から選んで買ったお土産はコチラ

「シュガーバターサンドの木」と「やみつきカレーラスク」

b0146196_13332072.jpg


b0146196_13353036.jpg


お土産を買ったら、お店の人に
「行ってらしゃいませ」
と言われ・・・^_^;

どこへも飛びませんよ~


羽田見学の後、東京の親戚の家に寄ったら
お土産に「ねんりん家のバームクーヘン」を貰いました!
ヤッター~、3連だ!(*^.^*)

b0146196_13365112.jpg


夕飯は中華が食べたいという次男坊の希望で
中華をお腹イッパイ食べました(*^m^*)

セノバの中の中華のお店の小龍包は最悪だったけれど
ここのお店の小龍包は美味しかったです^^

b0146196_13382787.jpg


帰りに品川駅で八天堂プロディース「ふーふーどー」のスイーツパンを購入

b0146196_1641497.jpg


今回は母と一緒だったので雑貨屋さん巡りはナシでしたが
羽田空港で思わぬモノをget~!

ドイツのクリスマス・グッズを売っていたコーナーで
ハリネズミのスノー・ドームを見つけました^O^v

b0146196_16441052.jpg


思わぬ所でハリ・グッズを見つけてニンマリ

おばあちゃんと次男坊は「買うの???」
と呆れ顔・・・


今度は飛行機を「見る」だけじゃなくて「乗って」

どこかに行きたいもんだわ・・・

いつになるやら・・・
[PR]
by ray521 | 2011-12-06 17:12 | お出かけ | Comments(0)