はりねずみとナチュラルでかわいいモノ好きの つぶやき


by ray521
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

giorni(ジョルニ)

先日ヨージクさんに教しえてもらった本「giorni(ジョルニ)」
を買いました

b0146196_2364473.jpg


お目当てはもちろん、オマケの
「リサ・ラーソンさんのハリネズミ柄のブックカバー」
です(*^m^*)

でも、オマケだけでなくて本の中身も北欧の暮らしや
お料理、手作り記事など盛りだくさん!('∇^d) ナイス☆!!

久しぶり本屋さんに行ったので
目新し本が次々と目に飛び込んで来て困った×困った

雑誌などは、コレ面白そうと興味を持った時に買わないと
そのまま買わなかったり、売り切れたりして後悔するので
いつも迷いながらも数冊買ってしまいます

この日に悩んで大人買い(?)した本は ↓

b0146196_2385831.jpg


長谷部選手の本は、なんでサッカー選手の本がこんなに売れているのか?
と興味を持ったためです
それと長谷部選手が静岡県出身という事も!


昨日は暑かったし(今日もですが・・)、
朝から体が重くて調子が出なかったので
「今日は家でゆっくりしながら「心を整える」を読もう!」
と決めて、午後から一気に読みました~

本の宣伝でTVに出ていた長谷部選手を何回か見ましたが
本の内容もTVの印象通りでした

こんなに真面目で、自分に厳しくて
周りが上手く動いていけるように、
いろんな事を考えている27才の青年がいるんだなぁ
とちょっとびっくりしました

今の若者は自己中が多いのに・・

良い言葉もたくさんありました
ウチの子供にも読ませたい・・

そして、爪の垢を煎じて飲ませたいと思ったのでした・・・^_^;
[PR]
by ray521 | 2011-08-30 23:24 | お買い物 | Comments(2)

今年は桃が・・・

高いような気がします・・・

桃好きとしては、かなり気になっています

スーパーの入口に置いてある黄色い桃

いつも桃の横で立ち止まり、値段を見て

「今日はやめておこう。。」

と通り過ぎる・・・^_^;


しかし、スーパーの果物コーナーで

梨や葡萄の勢力が拡大して来たので

桃もそろそろ終焉かなぁ・・と思い

思い切って買いました=з

b0146196_23582919.jpg


甘くて、美味しかったけど
ピンクの桃の甘さとは、少し違うような・・・?
うまく説明出来ないけれど
(スイマセン)
やっぱり、ピンクの桃の方が好きかなぁ・・・
[PR]
by ray521 | 2011-08-29 00:01 | お買い物 | Comments(0)

ついに手にいれたぁ~

6月にカトルファムさんに見せてもらったこの子が
欲しくて×欲しくて・・・

毎日頭から、この子の画像が浮かんでは消え・・

それは、韓流アイドルでもなく、ジャニーズでもなくて・・・
                           ↓ 
                            ↓
                           ↓  
b0146196_093649.jpg


この枯れ枝が刺さったような変わったお姿に一目ぼれ

丸井の入口のお花屋さんで購入したと聞き、
バイトの1カ月中、毎日お花屋さんをcheck!

とっても珍しい子らしくて名前を聞いても
お店の人も、名前が分からず。。。

調べて×調べて
やっと名前が分かりました~^O^v

「トウダイグサ科ユーフォルビア属バリダ(和名:万代)」

こりゃあ、お店の人も覚えられないわ・・( ̄m ̄)

枯れた小枝のような部分は花茎で
そこが伸び先端に花が咲き
その茎が枯れて、小枝のようになるらしい

ずっとサボテンだと思っていたら、多肉の一種でした


名前が分かったから、今度は売っているお店を探す×探す・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ


そして、遂に我が家にやって来ましたぁ~~~(≧∇≦)

b0146196_0122453.jpg


我が家のバリダ君は、まだまだ子供(?)なので
カトルさんのバリダのような立派な枯れ枝振りではなく
まるで「ナメック星人」のようですが
早く、カトルさんのバリダのように
立派な枯れ枝を付けてもらいたいです

ガンバレ、ナメック星人!


☆ナメック星人・・・ドラゴンボールに出てきます

b0146196_0334344.jpg

[PR]
by ray521 | 2011-08-27 00:34 | お買い物 | Comments(0)

信玄袋

次男坊が、隅田川の花火大会に行くので浴衣が欲しいと言ってきた

今頃浴衣なんて、どこに売っているのかしら?

とネットを見てみたら、お安いのがたくさんあるのね

本人に選ばせて、お安い3点セット(浴衣+帯+下駄)を購入

男の子だって浴衣を着た時、財布や携帯があるから
バックはどうするんだろう?と思い、
またまたネットで調べたら、
男性が浴衣を着た時に持つ巾着の事を「信玄袋」というらしい
(知らなかった・・・)

確かに巾着は必要だ
そこで経費節減のため、母が作る事にしました( ̄‥ ̄)=3

b0146196_037534.jpg


信玄袋の特徴は、巾着の口の部分

b0146196_0433566.jpg


ちょっと面倒だったけど
すべて家にある材料で作ったので、材料費0円です・・(*^m^*)

雑貨屋さんのセールの時に買ってあったバンダナを使用しました

いい具合に、ちょっと和風っぽい柄かな?
[PR]
by ray521 | 2011-08-24 00:45 | ハンドメイド | Comments(0)
写真は友達からもらったキュウリパック(韓国製)

b0146196_04820.jpg


普段美容に関しては全く無頓着だけど
せっかくなので「初パック」をやってみた
(パック着用中の写真はキモいので載せられません)

ヌルヌルとお肌に良さそうな感触!
問題は、私の肌がちゃんと吸収するか?だけど・・

結果あんまり変わんないような気がする・・・(= =;

今更パックなどしても効果がないのかなぁ・・?(T^T)クゥー


8月12~14日の間、街中では毎年恒例の「夜店市」をやっていた

オトーさんもサッカー観戦+飲み会、
長男は行き先知らずで、家に1人で居てもツマラナイから
夜店市に出かけてみた

人もお店も多い中フラフラしていたら、

「リンパマッサージ(10分)orネイルケアorネイルが500円!」

というのを見つけ
マッサージとネイルのどっちにしようか迷ったけれど
ネイルをしてもらう事にした

初ネイル

b0146196_062394.jpg


パール・ベージュ
ちょっと地味過ぎたなぁ・・
もうちょっと可愛い色にすれば良かったと
人生初ネイルにちょっと後悔・・・
[PR]
by ray521 | 2011-08-22 00:07 | お出かけ | Comments(0)

クール・スカーフ量産中

すっかりお店紹介の食べ物ブログのようになっていますが
その合間に、せっせとコレを作っていました ↓

b0146196_845421.jpg


最初作家さんが作った物を買って使っていましたが
小花柄だったので(これも可愛いんですが)
無地のリネン生地のが欲しくて自分で作ってみました

ネットで作り方を検索すると、いろんな作り方がある事が判明!
便利な世の中になったなぁ・・

友達にクール・スカーフの話をしたら
「私のも作って~~~」
とオーダーを6つも貰いました(*^▽^*)

各人の要望に応えて、いろいろ作っていたら
手作り好きの血が騒ぎ(笑)
いろんなパターンで作りたくなり
「暑い~~~」
と言いながら、クール・スカーフを首に巻き
クール・スカーフを作っていました

b0146196_8463648.jpg


これは友達の希望で途中にループみたいのを付けてと言われ
可愛いテープを付けてみました
右のアンカー柄(イカリ)は女子高校生からの注文で
左の裏生地は、ガーゼのブラックウォッチ生地です

b0146196_8465141.jpg


b0146196_8481029.jpg


b0146196_8482642.jpg


表地が無地の場合は裏が柄
表地が柄の時は裏が無地です

掃除機かけたり
夕飯の支度したり
自転車でスーパーに行ったりする時に
首の所が保冷剤で冷えて気持ちいいですd(^_^o)

因みに先日長男が高熱を出した時は、おでこに巻きました~

PC見過ぎて、目が疲れたら目に乗せても~^O^b

家にいる時は、保冷剤が冷たくなくなったら
冷凍庫の冷えたのとすぐに取り換えれば
いつでもヒンヤリ

ケーキを買った時に箱の中に入っている小さな保冷剤が使えます^^b


まだまだ作るゾ~~~
でもなんか今日辺りから暑さが和らぎそう?
風がちょっと心地いい・・?

残暑来て~!


Apple-Rさん、レモングラスさんにクール・スカーフ納品しました
(保冷剤付きです)
[PR]
by ray521 | 2011-08-19 09:05 | ハンドメイド | Comments(0)

暑い~~~

毎日暑いですねぇ。。

今日の昼間の家の中の温度です

b0146196_21394097.jpg


暑い。。
家の中に居て熱中症になりそうです・・(= =;

サスガにガマン出来ないので、エアコンつけたいところですが
一昨日リビングのエアコンが壊れた事が発覚しました・・Σ(|||▽||| )

メーカーさんは、お盆休みだし。。。


昨日オトーさんが買ってきたモノ

b0146196_21401281.jpg


ミニ扇風機

色は私好みなので合格~

只今、背中に扇風機、PCの横にミニを置いてブログ書いています・・・^_^;

頭がボ~っとするし
歩いていないのに足がだるし
でも食欲は減らず・・・( ..)ヾ
[PR]
by ray521 | 2011-08-17 21:44 | 日々 | Comments(0)

桃のスープ

桃のスープで人気のラ・ペーシュさんにまた振られてしまった。。

3回目・・^_^;
ずっと予約で一杯らしい
今年はラ・ペーシュさんの桃のスープは諦めました
(桃のスープは8月末まで)

ならば用宗駅近くの「コントルノ」さんへ

前回来た時とメニューが新しくなっていました
期待出来そう~(*^m^*)

ランチ・セットには含まれていないけれど
こちらのお店でも桃のスープが頂けます

私はシラスのピザ
友達は辛いサラミ・プザ

b0146196_22533944.jpg


スープも野菜がたくさん入っていて、
前菜もシラス・ピザもデザートもとっ~ても美味しいかったです
この味と内容でお値段も良心的!

そして~
ランチセットとは別に桃のスープを頼みました

b0146196_2354737.jpg


量もたくさんあるので、友達と2人で1皿

桃の甘味がタップリで凄く美味しい!!!
真ん中の白いモノは、桃とパンナコッタ
桃のスープに関しては、ニノサさんより美味しいと思います

桃のデザートが他にも2種類あるので
これだけ食べに来てもいいかも~
お勧めです^O^b
[PR]
by ray521 | 2011-08-16 23:10 | グルメ | Comments(0)
今週は私の弟が横浜出張帰りに帰省し
甥っ子も1人で新幹線に乗って、おばあちゃんの家にやって来た
(コイツが嵐の原因・・)

2人とも静岡おでんが大好きで
おでん食べたくて来たようなもの

この暑さで、おばあちゃんはおでんなんて作れない!
と言い
その役目は私に回って来た・・・^_^;
(私だって暑いのよ)

おでんを食べ飽きた所で
弟に良い事があったので、姉としてお祝いをしてあげたくて
弟の大好物のお寿司で、みんなでお祝いをしました

b0146196_0481519.jpg


お店は千代田吉野寿司
吉野寿司のお寿司サイコー!
と~ても美味しかったです^O^b

このお店はお昼に1050円~のランチセットがあって
特に1050円のセットは、とってもお得ですd(^_^o)


ついでに8月が誕生日のおばあちゃんの誕生祝いも!

b0146196_0504957.jpg


ケーキはワタシの好きな(笑)沓谷の「itigoya」

おばあちゃん、77才おめでとう~.:*:・☆.:*:・'゜'・
次は目指せ平均寿命だ!
(ローソクは7本です) 


翌日は鉄男(鉄道マニア)の甥っ子のために
元鉄道職員で電車の食堂車でお寿司を握っていた
という親方のお寿司屋さん、清水区にある「つばめ鮨」へ

みんなは車で、甥っ子だけ1人静鉄電車に乗って清水へ・・
静岡のローカル電車に乗ってみたかったとか・・・(鉄男ブリ発揮)

しかし、昔は鉄道の食堂車でお寿司が食べれたなんて、ウソみたい
良い時代だったのねぇ・・・

店内は電車の写真や本、鉄道グッズで一杯!

全国から鉄道マニアがやってくるという変わったお寿司屋さんです

b0146196_0575144.jpg


鉄男の甥っ子は、親方と私には全く分からないマニアックな鉄道の話が出来て
満足してくれたかな・・?

お寿司大好きな弟も連日のお寿司屋通いで、満足?

鉄男や鉄子のお子さんがいる人は行ってみては・・?
お寿司の方は、とってもリーズナブルな庶民的なお寿司屋さんです

木曜日には、弟と甥っ子も大阪の自宅へ帰り、
どっと疲れが出たジジ&ババ&ワタシでした。。

しかし、毎日暑い。。。


b0146196_1111178.jpg


甥っ子が好きな2色ゼリーを作りました
グレープ味
簡単で美味しいですよん
[PR]
by ray521 | 2011-08-13 01:27 | グルメ | Comments(0)

ニノサに行って来ました

夏休みに入ると、幼稚園や小学生がいるママ達のストレスは
暑さと共に爆発寸前だと思いますが・・・
(ワタシも以前はそうだった・・・)

今は子供が大きくなったので、夏休みも普段も変わらず

友達の子供もみんな同じ年齢で
ママ達は仕事をしている人も多いので
夏休みになると休みを取ったからランチに行こう~
とお誘いがかかります・・・

先日は友達3人と久しぶりに「ニノサ」へ

最初は7月に予約で一杯だと断られた
ラ・ペーシュ」に前日に電話したら
この日も既に予約で一杯だとか。。
(この時期桃のスープが飲めるらしい・・、飲んでみたい)

あ~、2度振られてしまった・・^_^;

協議の結果(笑)、友達が行った事ないからという事で「ニノサ」に行く事になりました

私も久しぶりのニノサ

メニューが一新されていました(お値段もUPしてましたが・・)

そして、なんとニノサで「桃のスープ」を飲む事が出来ました~(*^。^*)

b0146196_12141638.jpg


お味はネクターにヨーグルトを加えたような感じ

さっぱりとして美味しかったです^^

新しくなったメニューのお料理はどれもとっても美味しい!

3人で別々のモノを頼んだんですが、すべて美味しかったです

さすがニノサさん!

最後はお見送りまでしてもらい、オーナーのお人柄も良し^^b

また行きたいなぁ~

行きたいお店が一杯あって、暑くても食欲という欲望は上がりっぱなし・・・( ..)ヾ


ヨージクさんに、、マステカッターとチビマステを納品しました

b0146196_1215593.jpg


 ヨージクさんは、8月12日(金)~19日(金)まで夏休みです
 8月11日(木)は定休日
[PR]
by ray521 | 2011-08-10 12:22 | グルメ | Comments(0)