はりねずみとナチュラルでかわいいモノ好きの つぶやき


by ray521
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ザンネンなお土産

先日 8日間の九州旅行から長男が帰って来ました
なんと友達4人と車で九州まで!
ETC割引で片道2100円で静岡から九州まで行けたそうです!(+ +

とんこつラーメン、モツ鍋、明太子、チキン南蛮など食い倒れてきたらしい

下は「屋久島」の写真です
なんかハリーポッターの映画に出てきそうな雰囲気ですよね
b0146196_21552529.jpg

b0146196_21553892.jpg

b0146196_21555197.jpg

b0146196_2156788.jpg

そしてお土産は・・・

*家族みんなにと「たんかん餅」
 でも誰も食べません・・・
 なぜって とってもザンネンな味なのです。。。
b0146196_21541028.jpg


*焼酎を期待していたオトーさんには なぜか「地頭鶏にんにく」
b0146196_21542534.jpg

*そして私には「屋久島醤油」
b0146196_21544678.jpg

しょ、しょうゆですかぁ~~~!?
長崎カステラを頼んであったのにぃ・・・T▽T

お兄ちゃん、お土産ありがとう。。。

せっかくですが すべてザンネンなお土産でした


そして彼は先週末から友達4人と車で新潟旅行中です・・・
今度はお土産はいりませんからね・・・(^_^;)
[PR]
by ray521 | 2009-09-29 21:58 | 日々 | Comments(0)
25日(金)、朝実家の母から電話あり。。

シルバーウィーク中 ずっと具合が悪く(夏バテです)
死にそうな声で(死にはしませんが)、グジョグジョ言っている
仕方がないので家の用事を済ませてから実家へ・・・

結局夕方6時過ぎに疲れて家に戻って来る

と・・・
ポストの中に「お荷物の預かり証」が入っていた

郵便局に電話をして夜に届けてもらいました

ん?「重い」・・・????

何だろう~?と思いながら開封したら
ジャムの瓶が入っていました!
他にもハンドメイドのエコバックやスイーツマグネットやヘアゴムなど!
b0146196_17351684.jpg

送り主は私のハンドメイド・グッズの注文をしてくれたmixiのお友達

先日やっと出来上がって送ったのですが
とても喜んでくれてお礼にこんなにたくさんのプレゼントを送って来てくれました~
正にサプライズ・プレゼントだ~!

彼女は御料理やハンドメイドが得意な山形県在住の若いママさん

そうです!山形と言えば「さくらんぼ」

なんとジャムは彼女の手作りのサクランボのジャムなんです~
以前彼女のブログにupされたサクランボのジャムを羨ましがったのを
覚えていてくれたのね~\(^O^)/

静岡ではサクランボをジャムにするなんて勿体無くて出来ないけれど
さすが産地ですね

次の日の朝パンに付けて美味しく頂きました
b0146196_17355276.jpg

勿体無いから 少しずつ食べよう~っと・・・(≧y≦*

Tちゃん、ありがとう~(*^.^*)
[PR]
by ray521 | 2009-09-27 17:37 | 日々 | Comments(0)

シルバーウィーク

5連休みなさん どうされてましたか~?

私は連休前半は「サリーズガーデン」さんのイベントに行ったり
b0146196_1957940.jpg

靴を捜しに1人でパルコや丸井の中をじっくり見たりして ノンビリして過ごしました

気に入った靴が無かったので
ハリネズミ・グッズを買いました・・・^_^;
b0146196_19573272.jpg

新しいマスキングテープ発見☆
b0146196_19575391.jpg


後半は。。。

実家の母の具合が急に悪くなり
救急センターや当番医に連れて行ったりと
実家との往復でアタフタ忙しく
あ~、連休後半はいい事ないなぁ・・と思っていたら~
ハンドメイド仲間のgelukさんのお誘いで
なっなんと!
映画「カムイ外伝」にご招待してもらいました~☆☆☆

しかも
主演の松山ケンイチの舞台挨拶付きですっ~!

そうです

つまり

生・マツケン(松平健ではありません)を見て来ましたぁ~☆

静岡でゲーノー人を間近で見れる事など滅多にないので
ミーハー女としてはテンションUP×2

デスノートのLのイメージで
無口で暗い感じの人かと思っていたら
オシャベリも上手で
背が高くてスリムでカッコイイ好青年でした~

映画は砂浜を走るシーンや戦うシーンが多くて
撮影の大変さが想像出来ました

CGを駆使した戦いのシーンは迫力満点で
和製ターミネーターみたいだった
マツケン強し!

噂の小雪とは恋人同士の役ではありませんでしたよ~
b0146196_20135186.jpg

う~ん、かっこいいねぇ!

More・・・☆
[PR]
by ray521 | 2009-09-24 20:08 | 日々 | Comments(0)

ハンドメイド

普段委託先の納品のモノやイベントを優先してしまうので
自分のモノはなかなか作れません

夏休みの最後に日頃作りたくても作れなかった自分のモノを作ろう~!
と決めていたので作ったものをちょっとupします
(大したモノではないですが・・・)


*リネン風コーティングバック
 2年位前に買ってあった布でバックを作りました
 体操教室に行く時の着替えを入れるために作ったら
 先月の地震で体育館が使えなくなり 
 体操教室は中止になってしまった・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
b0146196_22254738.jpg


*カゴ用巾着
 先月夜店市で買ったカゴに合わせて巾着を作りました
 リネン生地で作ろうと思ったら暗い感じになるので
 赤が入った小花柄の布で作りました
 下半分はチョコギンガム
b0146196_22263828.jpg


*ハンディモップ用巾着
 車の中に置いておくハンディモップを入れる巾着袋
b0146196_2227367.jpg


*カゴカバー
 3年前にハグで買ったバックに使おうと思って
 2年前に買ったリバティとホビーラボビーレのコラボ、
 雅姫さんデザインの布で作りました
 あ~、やっと出来た・・・(;^_^A
b0146196_22295111.jpg


*ものさし入れ
 グチャグチャになっていた物差しを整理整頓
 ミシンのフットコントローラーもすぐ取り出せるようになりました
 壁に掛けて使っています
 布はアトリエ・ヌイーさんでもらったカーテンの生地です
 この生地 とっても丈夫で^^b
b0146196_22312579.jpg


*エプロン
 市販のカフェエプロンは丈が短くて
 椅子に座ると腿の上まで上がってきてしまい
 いい年してよく食べこぼして服を汚すので(・・・苦笑)
 丈を長くしました
b0146196_2232379.jpg

 ちょっとスタンプを~
b0146196_2235828.jpg

 そして料理中に手を拭けるように
 布巾を付けました
 エプロンにボタンを付けて
 布巾だけ洗濯出来る様に取り外せるようにしました
b0146196_2232443.jpg


*ストール
 1年前に買ってあった布です・・・^_^;
 これもやっと出来た~(^^)V
b0146196_22365693.jpg


*メガネ入れ
  作り方はパッチワーク・デイジーのデイジーさんに教えてもらって
  メガネを新しくしたので 前から作りたかったがま口でメガネ入れを作りました
  デイジーさん ありがとうございました♪
b0146196_22374930.jpg


 調子に乗ってがま口も
b0146196_2238897.jpg

*チュニック
 夏はやっぱり重ね着は暑い!
 一枚で切れるチュニックが欲しくて作りました
 布はコットンダンガリー
 先月bleu blancさんで買ったもの
 私にしては珍しく 買った布をすぐに消費しました
 いつも こうありたい・・・(^^ゞ
b0146196_22384155.jpg

裾にはアンティークのイニシャルモチーフを
b0146196_7555013.jpg

 ボタンもblancさんで買ったもの
 お気に入りです
b0146196_22385194.jpg


一気に作りました~~~
あ~スッキリ!

でもダイニングチェアーの座布団カバーは今年も出来なかった。。。orz
来年は新しくしたいなぁ・・・^_^;
[PR]
by ray521 | 2009-09-18 23:01 | ハンドメイド | Comments(2)
日曜日は次回の「bon dimanche vol.5」の打ち合わせで
イベント仲間でもある「cafeなまづや」さんへ

ワタシは この日のランチをとっても楽しみにしていました♪

この日のおまかせランチは裏メニューの「チキン南蛮」
本場宮崎仕込の味です
ボリューム満点、タルタルソースも美味しくって とっても満足~でした^^
b0146196_19272013.jpg

ドリンクはベリーのジュース
これもおいし^^b
b0146196_19275216.jpg

本業が陶芸作家さんだけあって
器も素敵です

さて次回イベントですが11月を予定しております
チラシが出来たらUpしますね
とっても素敵なチラシになりそうです
お楽しみに~

More・・・☆
[PR]
by ray521 | 2009-09-16 19:39 | グルメ | Comments(0)

アイロンdeフロッキー

先日アイロンプリントの「アイロンdeフロッキー」を買いました

フロッキーのデザインはクラウン柄、key、レースなどイロイロ
色もこげ茶、黒、アイボリー、赤、青などあります
私が買ったのは こげ茶、黒、アイボリー

クロスステッチをするのは面倒なので
フロッキーはワンポイントになり便利です^^b
これから多用しちゃうかも・・・(^^ゞ

昨日作った文庫本カバーにさっそく使ってみました(keyの柄)
下の文庫本カバーはツイードで背の部分に革を使い
「☆」の刻印を押してみました~
b0146196_22491866.jpg


私にしてはめずらしく 新しく買った材料をすぐに使ってみました

いつもこうありたい・・・^_^;


もう1つ~
コットンダンガリーの生地のストール

フリンジ部分の白い横糸を抜いたら
茶色の縦糸が出て いい感じです^^
b0146196_2252769.jpg


気がつけば全部茶系だった・・・ ̄∇ ̄ゞ

今日「A・nuée」さんに納品しました。
[PR]
by ray521 | 2009-09-12 23:02 | ハンドメイド | Comments(0)

この花は?

*今年の春 家の狭い隙間にナニか顔を出していた

 いつもなら雑草だと思ってすぐに抜いてしまうのですが

 なんとなくそのままにしていたら白い綺麗が花が咲きました
b0146196_18591873.jpg

 なんて名前なのかなぁ~?

 とっても綺麗でしょう~^^
b0146196_1901635.jpg



*オトーさんの知り合いがまたまた沖縄パイナップルを贈ってくれました
 前回贈ってもらったのとは種類が違うそう

 私は果物は完熟状態で食べるのが好きなので
 熟×2にしておいて今日カットしました
 
 おいしぃ~~~~~~
b0146196_1932398.jpg

 
[PR]
by ray521 | 2009-09-09 19:05 | 日々 | Comments(2)

お出かけ

朝は涼しいですが日中は暑いですね
今夜は夜になっても涼しくなりません
顔から汗がダラダラ出ます・・・(;^_^A


日曜日はちょっと忙しくお出かけしていました

午前中にハンドメイド仲間のGelukさんが参加したイベント
* une ouverture・・・はじまり・・・*へ

相変わらず素敵なディスプレイや作品、
そして雑貨屋さんのような品揃えのハンドメイド好きにはたまらない副資材や
外国からやって来た素敵なグッズなど盛りだくさん

みんなの「好き」がよく分かっているgelukさん
ラッピングもとっても素敵です

*戦利品です~
b0146196_2215275.jpg


MAY3さんの可愛いタニくんは 私のタニクコレクションの中へ(手前の多肉)
このタニくん 形がすごく可愛いくて一目惚れしました
b0146196_22165042.jpg


名残惜しかったけれど会場を後にして
実家に行き母親と一緒に用宗で行われていた「エッグ静岡」のイベントへ行きました

その前に日曜日に再オープンしたアンティーク雑貨屋さん「size」さんのお店へ
以前の月1~2回のオープンではなくて
定休日の火&土以外は毎日オープンしているそうです
b0146196_22224896.jpg

売られていた昔の和物の商品を見て母が
「前に家にもあったよ、捨てなければ良かった。。。」
と何度も言いました(笑)

ランチは
母と一緒に用宗に新しく出来たイタリアンの「contorno(コントルノ)」さんへ
b0146196_22255444.jpg


忙しく駆け回った1日でした~

「エポック静岡」のイベントに行く途中見つけたお花です
ブルーの色がとっても綺麗で
ツボミの形がユニーク!
なんて名前なのかなぁ・・・?
b0146196_22274570.jpg

青い花、好きなんですd(^_^o)
[PR]
by ray521 | 2009-09-08 22:35 | お出かけ | Comments(2)

この夏ヨカッタもの②

我が家は 夏だけではなくて冬も麦茶作ります
(子供が飲むので)

麦茶を冷やすポットって
なかなか気に入ったのが見つかりません

でも今年買った無印の「アクリル保冷筒」は^^b

シンプルで突起部分も少ないので洗い易いし
横置きも出来ます
お値段も安い

毎日2ℓの麦茶を2回作っています
最初に1つ買ってみて使いやすかったので もう1つ追加で買いました
b0146196_0142264.jpg



これは~
ニトリで買った布団圧縮袋
b0146196_0215414.jpg


最近のは昔のと違って掃除機のノズルを外しても
空気が入らないようになっているので
ちゃんと圧縮出来て 布団がペッタンコになりました~
うれしい~(笑)

値段も安くてビックリしました
前に使っていた圧縮袋は もっと高かったのに
空気が入ってしまい 全然役にたたなかった。。

機能が良くて 値段が安い

進歩してますね~^^


そしてコレは~
「スタンプセット」
b0146196_0391798.jpg

スタンプはたくさん持っているので
最近は買う時に よ~く考えてからにしていますが(笑)
これは一目惚れして
すぐにポチっとしてしまいました~^_^;

リアルな動物が可愛いし
なんといってもハリネズミもいるし(^^)V

スタンプ増え続けています・・・^_^;
[PR]
by ray521 | 2009-09-04 00:27 | お買い物 | Comments(0)
やっと夏休みも終わりましたね~\(^O^)/

昨日から次男坊のお弁当作りも始まりましたが
毎日朝から「今日のお昼はナニ?」と言われた夏休みよりはいいかな

夏休み最後のお昼は「たこ焼き」

何故かたこ焼きが大好きな次男坊

休みの間ずっと「たこ焼き作って!」と言われ
こんな暑い時にイヤだよっ!と却下してきましたが
夏休みの〆に仕方なく焼きしました・・・
b0146196_2204618.jpg

ホットプレートで3回です・・・ε- (^、^;


さて、今日の日記のタイトルの意味は・・・

昨日の夜、テニスサークルの合宿で山中湖に行っていた長男が
車をぶつけられて帰って来た。。。

最初に合宿所の駐車場でサークルの友達にぶつけられ
合宿の帰りに別の部分が当て逃げされているのに気がついたらしい。。。

つまり合宿に行っている間に2回ぶつけられた!という事です

今日ディラーに車を持って行き見てもらい
バンパーを取り替えることになりました。。。

買って1年経たないのに 3回目の修理です。。。

「新車のようになるよ~」
とディラーの人に言われましたが
一応まだ「新車」です!

もうサークルの合宿には
車出しさせない事にしよう!と思ったのでありました・・・(`ε´)

More
[PR]
by ray521 | 2009-09-01 22:33 | 日々 | Comments(0)