はりねずみとナチュラルでかわいいモノ好きの つぶやき


by ray521
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コバブンへGO~

朝起きて新聞の広告を見たら
コバヤシ文具の城北店で30%OFFセールのチラシが入っていました~
(ローカル話題です)

20%offではなくて30%offだ~!
これは行かねば~
と行ってきました・・(^^ゞ

最近の文具屋さんって面白いものがたくさんあって
ワクワクします^^

じっくりお店の中を見て
取りあえず いいなっ!と思ったものはカゴの中へ・・・

最後にカゴの中をジ~っと見て
こんなに買ってはいけない~と
選別!選別!

↓以下ゲットンしたモノです~

*かわい~いクリップ
 1番人気は「象さん」で もちろん売り切れでした
 メーカーさんでも在庫切れだそうです
 私が買ったのは「馬」「アヒル」「ウサギ」
 シルエットがかわい~い!
b0146196_2391258.jpg

*ちょっと和風の刻印風ハンコ
 家に帰って来て 紙に押してみたらシャチハタみたいにインクなしで押せました
 何に使おうかなぁ~
 領収書に押そうかな
b0146196_23132712.jpg

*ハリネズミのぷっくりシール
 普通は動物シールの中に1匹だけハリネズミが
 混ざったシールが多いけれど
 これは全部ハリネズミだ~(*^.^*)
 しかもぷっくりシールだし♪
 ハリネズミ好きにはうれしい~
b0146196_23153468.jpg

*そして今日1番のお買い物?
 エンボッサー
 紙にエンボス出来るものです

 前から気になっていたけれど 
 エンボッサー本体(1050円)とカートリッジ(525円)は高い。。
 でも30%offなら買いでしょう~(≧y≦*
b0146196_2320173.jpg


文房具屋さんって楽しいなぁ~♪

私は午前中に行ったのでゆっくり買い物出来たけれど
きっと夕方は学校帰りの小学生や女子高生で混雑しただろうな
[PR]
by ray521 | 2009-05-28 23:32 | お買い物 | Comments(0)

製作中

只今オーダーをもらったマスキングテープカッター5台製作中です
b0146196_22161434.jpg

やはりというか、やっぱりというか
予定より遅れました・・・(;^_^A

穴あき丸棒をピッタリサイズにカットしてしまったためテープの型に入らず。。。
丸棒を2mm位ヤスリでスリスリしなければなりません・・・(^^;;
木が硬いので難題です・・・(^_^;

「bon dimanche vol.4」の時もピッタリサイズにカットしてしまい
地獄のヤスリ・スリスリ作業をしたのに。。。
全く学習能力がありません(汗)

なので、新しいドレッサー(研磨道具)を買いました~
b0146196_22173974.jpg

今まで使っていたのドレッサー(右側)より スリスリ部分が広いです
b0146196_2218165.jpg

期待大です

丸棒もロットによってビミョーに太さが違い、
またマスキングテープも種類によって穴の大きさがビミョーに違うので
テープが丸棒に通らないモノもあり
丸棒の外側もスリスリ作業をしなければなりません・・・ε- (^、^;

スリスリが終わったら色を塗って完成です~
注文を下さったお客様~オーダー貰った順番に製作するので
もう少し待ってて下さいねo(_ _)o
[PR]
by ray521 | 2009-05-27 22:23 | ハンドメイド | Comments(0)

パン教室

日曜日に「クリナップ」さんの展示会のパン教室に
友達のHちゃんと参加してきました

ショールームの場所は分からなかったけれど
ナビがあるから大丈夫さぁ~と地図もしっかり見ないで車で出かけたら
ナビがあるのに しっかり迷いました(汗)
 
ナビが違うわけないと思い走っていたけど
サスガに草薙辺りで「違っている!」と思いました・・・^_^;
(もっと早く気付けよ~)

道を戻って駅の辺りで もう一度ナビに電話番号を入力したら
やっぱり逆方向を指示するので
改めて住所を入力して やっとショールームに着きました(汗)

ナビが反対方向を指示するってあるのかしらん?

そんなこんなで30分の大幅遅刻!(大汗)
A・néeのヌイーさんが心配して駐車場で待っていてくれました
スイマセンでした~(;^_^A

急いでパン教室に参加~
やさしい先生の指導で無事楽しく出来上がりました
私達が作ったのはハチミツ味のパンです
おいしかった~
b0146196_23125912.jpg

小さな子供達は動物パンなど
b0146196_23134290.jpg


親子で参加していた子供のパンを見て アレ~もしや~
b0146196_23141785.jpg

「ボク~、そのパンはハリネズミ?」と聞いたら
「やまね」と言われ

やまねって何だろう??????

「ボク~、やまねってポケモンの新しいキャラクター?」と言ったら
「違う」とひと言・・・^_^;

家に帰ってPCで調べたら
やまねとは・・
ネズミやリスなどと同じげっ歯類で天然記念物らしいです
ネズミとハムスターを足して割ったようなかわいいいお顔でした
b0146196_23272024.jpg

しかしあの男の子は 
なんで「やまね」なんてマニアックな動物を知っていたのかしら・・・?

パンの発酵を待っている間
ショールームの新しいシステムキッチンをいろいろ見て
あ~、いいなぁ~
我が家のキッチンも変えたくなりました
(ムリだけど・・・)

私が持っていった焼き菓子は
展示会に来てくれたお客さんにプレゼントしました~
b0146196_2316389.jpg

b0146196_2317675.jpg

生キャラメルが1番人気でした=3
b0146196_23173611.jpg

Hちゃんと今度今日のパンの復習しようね!と約束したのでした^^
[PR]
by ray521 | 2009-05-25 23:30 | お出かけ | Comments(0)

来なくてもいいと思う日

子供の時は楽しみで♪
オトナになって「来なくてもいいと思う日」

「お正月、春休み、夏休み、クリスマス、冬休み 」
そして「誕生日 」

21日の朝、いつもと変わりのない朝
予想できた事だけれど
どうやら私の誕生日という事を家族は忘れているようだ

長男の通帳や学生協のカードの暗証番号を
全部私の誕生日の数字に変えたがムダのようだった。。
このトシになるとめでたくもないから まぁいいけどね・・・^_^;

午前中マダムのペンダントを届けに友達の所へ行って帰ってきたら
宅配便が届いていて
ポストに郵便物が入っていた

宅配便はフェリシモの定期便
一瞬この日を狙っていたのか?と思い
何かオマケが入っているかなぁ~と思ったけれど
注文の品物以外入っていなかった(笑)
b0146196_0392026.jpg

                         ↑
                  相変わらずのはんこ好き(笑)

郵便物は保険屋さんから。。。
私の誕生日を覚えていたのは保険屋さんだけか・・・
b0146196_040322.jpg

夜になってダンナさんがバームクーヘンを買って帰って来た
もう1人覚えていた人がいた

「なんでバームクーヘンなの?」と聞いたら
「試食したら美味しかったから」
フーン、きっとオトーサンが食べてみたかったのだろう(笑)
はい、しっとりとしていて美味しく頂きました
ありがとさんo(_ _)o
b0146196_0402763.jpg

夕飯はなんとなくビーフシチューが食べたくなったのでビーフシチューを作りました
冷蔵庫にオトーサンが(好みの味じゃないからと言って)飲まない赤ワインが
ずっと入っていたので
シチューに全部入れちゃったら すごく美味しかった~

改めてビーフシチューって赤ワインをたくさん入れると美味しくなる!
という事が分かった日でもありました
めでたし!
[PR]
by ray521 | 2009-05-23 00:44 | 日々 | Comments(4)

毎朝思う事・・

毎日×毎日 朝 目が覚めた時に思います。。

「今夜こそ早く寝よう。。。」
と(*´o)*ゞふぁぁ…

そんな今日は家にこもっておりました
ダンナさんもお兄ちゃんも夕飯はいらない
次男坊は部活で帰りが遅い

\(^O^)/

頼まれていたモノをいい加減作らねば!と
一昨日から作っています
友達の知り合いのマダム達からのオーダーの涙型のアクセサリー
今までに同じモノを20個以上は作ったと思います
マダム達はキラキラがお好きなようで・・・

昨日は取りあえずペンダントのトップ部分を作りました
b0146196_2258524.jpg

もうスワロがキラキラし過ぎて
テグスは透明だし
ビーズの穴が見えない、分からない・・・( ̄⊥ ̄lll あせあせ
テグスがスワロの穴に通らない。。。
黒も穴が見えず。。。
と、かな~り時間がかかってしまった・・・(;^_^A
目が疲れたぁ~

今日はチェーン部分を作りました
極小ビーズにテグスを2本通すので
これまた疲れました
目が。。。
b0146196_2333677.jpg

あとは これを合体させます

早く完成させてオーダーもらっているマスキングテープカッターを作らねば・・・^_^;

More・・・☆
[PR]
by ray521 | 2009-05-20 23:16 | 日々 | Comments(0)

夏色のアクセサリー

今日は委託先「A・nuée」さんへ納品に行きました

夏色アクセサリーなど数点、ストール、エプロン、コースター等納品しました

お店に行ったら 雨の中数人のお客さんがいらしていて
納品したエプロンをさっそくお買い上げくださり 嬉しかったです~^^
ありがとうございました~
b0146196_21525042.jpg

アンティークメダイのペンダントです
b0146196_21531026.jpg

他にもアクセサリーをいろいろ納品しました~♪

お店でヌイーさんからサクランボを頂きました~
今年初のサクランボ
とっても美味しかったです
b0146196_21543130.jpg


*お知らせ*
来週の24日の日曜日「クリナップ(株)静岡ショールーム」にて
コバヤシ建築さんのショールームフェアがあります
b0146196_22553140.jpg


同時開催でパン作り教室、フラワーアレンジメント展示会、
A・nuéeさんが布小物展示を行います
(販売はありません)
私も焼き菓子で参加させてもらいます

そして・・
私もパン教室参加します~('0')/ハイ!
パン作りにハマっていた時期もあったけれど
最近はすっかりご無沙汰なので
とっても楽しみにしています♪

「クリナップ(株)静岡ショールーム」
静岡市駿河区中原331-2
 TEl:054-283-8151

More・・・☆
[PR]
by ray521 | 2009-05-17 22:59 | ハンドメイド | Comments(0)

納品しました

久々のハンドメイドネタです・・・^_^;

委託先のレモングラスさんへ木靴のストラップを納品しました
ミニ木靴でストラップを作って欲しいと頼まれていたのですが
なかなか腰が上がらず・・・
アイディアも浮かばず・・・
やっとです・・・(;^_^A
b0146196_20293830.jpg

b0146196_20291535.jpg

レモングラスさん、新しい布がたくさん入荷されていました
b0146196_20303252.jpg

かわいいモノありました~♪
b0146196_20313999.jpg

レモングラスさんの姉妹店のパッチワークパフさんでは
(レモングラスさんの隣にあります)
新しくパッチワークの講師の資格が取れるレッスンを始めたそうです
興味のある方はパフさんまでどうぞ~
b0146196_20335746.jpg

b0146196_20341273.jpg

[PR]
by ray521 | 2009-05-15 20:42 | ハンドメイド | Comments(0)
先月近所の女子高生Mちゃんのお母さんから
Mちゃんが生キャラメルを作ってみたけれど
上手く出来ないので(私に)作ってみて~
と言われていた

でも45分もお鍋に張り付いて
混ぜ混ぜしなければならないという作業が
ミーハーな私にもネックだった。。

連休最終日の6日、
朝起きたら「花畑」のものと思われる生キャラメルが1個だけ冷蔵庫にあった
お兄ちゃんが誰かに貰ったらしい

その後起きてきた次男坊が目ざとく見つけ
「コレ食べてもいい~?」
と聞いたので お兄ちゃんのだからダメだと言ったら
ちょっと残念そうな顔をした

(-_-)ウーム・・・そんなに食べたいのなら
それでは 作るかぁ~、お母さんが!(* ̄0 ̄*)ノ オォー

実は45分も混ぜ混ぜしなくても良い簡単な方法を見つけたのです~(^^)V
なんと電子レンジ・チンで出来るのです~
とは言っても作った事ないので 初挑戦です

上手く出来るかドキドキしながら
チンして混ぜ混ぜ、チンして混ぜ混ぜを繰り返し~
b0146196_21402537.jpg

型に入れて、冷やして~
b0146196_21425217.jpg

出来ました~\(^O^)/
30個位出来ます♪
b0146196_21433344.jpg

b0146196_21442493.jpg

こんなに簡単に出来るのなら~
と動物性と植物性の生クリームの2種類作りました
b0146196_2146239.jpg

食べ比べた感想は
そんなに違いはありません
少し動物性生クリームの方がこくがあるかな?という感じです
植物性でも全然OK!
美味しいですよ~^^
口の中でとろけます

「なんちゃって花畑生キャラメル」です~(*^m^*)
b0146196_2148435.jpg

ラッピングしてMちゃんにあげました
b0146196_21572472.jpg


☆・・・
[PR]
by ray521 | 2009-05-12 21:55 | グルメ | Comments(2)

連休③

連休後半は雨でしたね。。

そんな雨の中、5日の日は近所の5家族でBBQやりました
雨だからガレージを借りて 午後から焼き焼き

炭で焼いたお肉は美味しいですよね~(^~^)モグモグ
Beerもグイグイすすみます~^^

お腹も一杯になった頃
夜はハンドメイド仲間と3人で近所の「アジア洋食厨房」へ

もう~食べられない~
と言いながらしっかり食べてしまいました・・・ ̄∇ ̄ゞ

この日もデジカメ忘れて画像がありません。。( ̄_ ̄ i)汗
ど~も最近忘れる事が多いなぁ・・・

写真がないとブログもつまらないので・・・

弟家族が春休みにイギリスとフランスへ旅行に行ったお土産です。。
ベルサイユ宮殿で買ったと自慢していました。。
                        ↓
b0146196_191329.jpg

蓋を開けたら~
b0146196_1914583.jpg

真っ赤なハートが~(+ +
バラの香りのせっけんです
せっけんとして使うより クローゼットの中に入れて香りを楽しむ方がいいらしいです

頼んでいたお土産は ハリネズミグッズorリバティの布でしたが。。。
私は赤い色は好きではなくて。。
バラの香りも好きではありません。。

どこまでも私の好みを分かっていない弟です。。

お土産ありがとう・・・( ̄m ̄)
[PR]
by ray521 | 2009-05-09 19:22 | 日々 | Comments(0)

連休②

昨日の続きです^^

5月4日の午前中は サリーズガーデンさんの蚤の市へ

お店は動物園の近くなのでGWの時は毎年道路がすごい渋滞になりますが
先日お店の方に教わった裏道を行ったので
スイスイ~と着きました

入り口でA-nuéeさんとバッタリ
そしてハリネズミ君ともバッタリ
もちろんお持ち帰りしました^^

マッタリとした雰囲気のなかにも
古道具、布小物、お洋服、焼き菓子、園芸、サリーズガーデンさんの雑貨など
盛りだくさんでした

デジカメを忘れて(>.<)
携帯の画像が悪いので写真がありません

この日の戦利品
b0146196_2221218.jpg

b0146196_22211725.jpg

左のハリネズミ君がドイツ製の戦利品
右は昨年の9月に弟が仕事でドイツに行った時のお土産のハリ君
つまり2匹ともドイツ製
b0146196_22223831.jpg

アップはなかなかと可愛いお顔です

夜は弟家族と一緒に 「中島屋四川飯店」の中華で
父の喜寿のお祝いをしました

エビチリだよ~ん(大好きです)
b0146196_22275152.jpg

紹興酒なんぞも飲んじゃったり~
b0146196_22302528.jpg

孫からお花をもらって 嬉しそうなおじいちゃん
b0146196_222828100.jpg

次男坊が5月3日、おじいちゃんが6日が誕生日なので
お祝いのケーキです
(ちなみに私も5月生まれですが)
b0146196_22295180.jpg


コース料理を予約してあったのに
追加オーダーをバンバン頼んじゃって・・・( ̄_ ̄ i)汗
こんなに食べる家族は珍しい!
な~んてお店の人に思われたかも・・・(^^;;

お会計で金額見たら 目が飛び出そうだった。。
カード払いにしました(冷汗)
まぁオメデタイお祝いなのでド~ンと行きましょう~(T^T)クゥー

次回は米寿のお祝いだね~、おじいちゃん!

連休③へ続く・・・
[PR]
by ray521 | 2009-05-08 22:48 | 日々 | Comments(2)