はりねずみとナチュラルでかわいいモノ好きの つぶやき


by ray521
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日曜日はハンドメイド仲間のgelukさんに誘われて
国際交流お花見パーティに行ってきました~

                 *桜とってもキレイでした*
b0146196_22553259.jpg


御料理やオツマミを持ち寄って 知らない人とおしゃべりも楽し~
b0146196_22554555.jpg


国際交流お花見パーティというだけあって ガイジンさんもたくさん

                *ガイジンさんの作ったオニギリ*
                  ちゃんと三角になっている!
b0146196_22555133.jpg


なんとコンロ持参のおでん鍋もあり~
b0146196_22555515.jpg


SAKURAをバックにバイオリンを弾くガイジンさん!
まさに国際交流だ~
b0146196_2334751.jpg


日頃平々凡々な生活をしているオバサンには
なかなか刺激的で楽しい1日でした~♪
英語勉強し直そうかしらん?
と思ったのも寝るまでの間だけでした・・・^_^;
思うのは簡単だ・・・
b0146196_234769.jpg

[PR]
by ray521 | 2009-03-31 23:05 | お出かけ | Comments(2)

初モノ

先月から腰痛の旦那さんのお母さん
様子を伺いに11時頃電話をしたら
レンタルしていた電動ベットも返却して大分良くなったようで一安心

そして・・
「タケノコをもらったので今煮ているけれど食べに来る?」
と誘惑のお言葉

う・・・、今日は糸巻きを完成させたいけれど
(出来ればラッピングまで・・)

「初物、タケノコ、ワラビ」の誘惑に負けてしまいました・・^_^;
b0146196_2315499.jpg


糸巻きは完成しなかったけれど
(こうして日々予定がずれ込んでいきます・・ゞ)
「糸立て」は先日出来ました~
フラットタイプも作る予定です

色を塗ってから 穴にボンドをつけて木づちで叩きながら
慎重に高さを揃えて丸棒を穴に入れていきます
ボンドが固まるまで近くにあった「長いモノ」で丸棒を固定
b0146196_23251949.jpg


今回はステインを変えてみました
先日のイベントで一緒だったnoriさんに教わった「BRIWAX」を買いました
色は悩んで「JACOBEAN」
b0146196_23194910.jpg


今まで使っていたステインと全然違って
滑るようになめらかに塗れます^^b

さすが英国御用達の蜜蝋ワックス!

糸巻きも「BRIWAX」で塗りました
b0146196_2323133.jpg


こんなモノも作っています~
今1番作りたいモノ・・
これは何でしょう~?
b0146196_23262351.jpg

答えは完成したらね~
[PR]
by ray521 | 2009-03-26 23:38 | ハンドメイド | Comments(4)
土曜日の午前中は
近所のオレンジハウスで行われた「ガレージセール」に出かけました

普段はとってもオシャレな建築屋さんですが
時々フリマ、手作りイベント、ハンドメイドのone day教室などが行われています
b0146196_2204539.jpg


この日はハンドメイド仲間のgelukさんが出品されるので遊びに行ってきました
会場で同じくハンドメイド仲間のpricklesさんにも遭遇~
(約束してないのに いつも遭遇~♪)

3人でお店の中で楽しくお喋りできて楽しかった~(*^.^*)
趣味や好みが同じ仲間だと話が盛り上がってたのし~♪

盛り上がりピーク(?)はgelukさんが見せてくれたオーストアリアの紙幣!
なんとプラスチックで出来ているそうです
折れない、偽造も出来ない優れもの!
エリザベス女王様もお若い・・・(≧y≦*
b0146196_2126135.jpg

色もキレイで右下のお花(?)の部分は透けているんですよ
向こう側が見えるのが分かるかな?
b0146196_2126092.jpg


one day shopはナチュラルな布小物、お洋服、紙モノ、和小物、トールペイント、
焼き菓子、グリーン類など盛りだくさん

入り口では子供服のフリマや建材品のお買い得品なども並んでいました
b0146196_2151414.jpg


この日は紙モノを買ったり、頂き物があったりと嬉しい日でした~
b0146196_2181673.jpg


More・・・☆
[PR]
by ray521 | 2009-03-22 21:29 | イベント | Comments(4)

完成じゃないけれど・・

昨日「レモングラス」さんから頼まれた「糸立て」
3段の段々がご希望で ちょっと面倒なので
ちゃんと出来るか心配になり 気分はちょいとブルー。。

昨夜子供にコンパスを借りて あ~でもない、こ~でもないと図案を考える(= =;
b0146196_22273717.jpg

糸を斜めに立たせたいので3段にすると高さはどの位にしたらいいのだろう・・?
各段の糸がぶつからず、取り出しやすい角度にするのは~?????
頭が膿んで来た。。(= =;

今月中に作らなければならないので
これまた頼まれていた「糸巻き」をほったらかしにして
(何日もこの状態の糸巻き達・・・汗)
b0146196_22281212.jpg

今日は糸立て製作に没頭しましたε- (^、^;

まだ完成じゃないけれど
なんとか形になって うれし~\(^O^)/
うぅぅぅ・・、先が見えてきた(T▽T)

パッチワーク用の大きな糸やロックミシンの糸も立てられます

なのでうれしくて写真を載せちゃいます・・^_^;
b0146196_22301275.jpg

まだ丸棒刺す穴をヤスリでスリスリしてキレイにしないとならないし
色も塗らないと・・・

山のようにある丸棒に色を塗る細かな作業も待っている。。
b0146196_22302460.jpg

[PR]
by ray521 | 2009-03-19 22:37 | ハンドメイド | Comments(0)

初さわやか~

先日春休み中の長男がお昼にチャーハンを作ってくれました
赤味噌を使った「味噌チャーハン」
(そんなチャーハンがあったのね)
b0146196_2157389.jpg

最近味噌味に凝っている長男です

チャーハンを作ってくれたのには訳があった・・・

「さわやかにハンバーグ食べに連れて行って!」

そんな訳で今日親子で「初さわやか」です

すごく混んでいて30分位待ちました
b0146196_2222529.jpg


かなり「粗引き」の挽肉使用でした
私はもっと「こなれた」感じの挽肉の方がいいかな

セットドリンクの中にコーヒーが無かったのがちょっと不満
デザートと一緒にコーヒー飲みたかったなぁ~

最近ちょっと態度が軟化してきた長男です
やっと反抗期が抜けてきたかなぁ・・?
長かった・・・ε- (^、^;

 *今日「レモングラス」さんにアクセサリーを納品しました♪
   糸立てのオーダー頂きました
   がんばって作ります( ̄o ̄)o

   出来るかなぁ・・^_^;
[PR]
by ray521 | 2009-03-18 22:14 | グルメ | Comments(0)

今夜のメニューは・・

今夜(正確には昨夜ですが)は
旦那さんが飲み会なので夕食はパスタにしようと決めていた
もちろんパスタのみだ・・( ̄m ̄)

部活から帰って来た次男坊が 毎日言うセリフを今日も言った

「今晩ナニ?」

「スパゲティだよ」と言うと
「オムライスが食べたい」と言うので
自分で作るように言った

そして今夜の夕飯はご飯の都合上次男坊だけ自分で作ったトロトロオムライス
ご飯はソーセージとたまねぎと人参を入れたバターライス
デミグラスソースは市販のデミグラスソースに牛乳やらナニやらを加えていた
b0146196_029164.jpg


一口食べさせてもらったら かなり美味しかった
う~ん、なかなかやるな・・(^^;;

私と長男は母特製(?)ツナとベーコンのトマトソース・スパゲティ
b0146196_0312876.jpg


次男坊のオムライスの方が美味しかった・・・orz

More・・
[PR]
by ray521 | 2009-03-12 00:36 | 日々 | Comments(8)

さっそく・・・

昨日買った激安のお皿を使いました~
b0146196_2292018.jpg

昨夜の夕飯のトンカツです
大食らい家族なのでトンだけでは足りないから
いつもミックス・フライの様になってしまいます・・^_^;

揚げ物した時は必ず子供の好きな「フライドポテト」も(冷凍食品使用)
いつもクレイジーソルトをかけて食べます
b0146196_2294762.jpg


お腹下しているのに こんなに食べてしまいました
案の定、食後にお腹が気持ち悪くなりました・・
オバカですね・・(ーーゞ
ちなみに我が家の男ドモはコレ以上食べています
エンゲル係数高いです。。。

昨日買った和食器を使いたくて今夜のメニューは肉ジャガです
キャベツのぬか漬けのお皿も昨日の50円お皿です~
b0146196_22111537.jpg


そして今夜はTVでWBCを見ながら 白ワインを飲みました
このワインお値段は安いのに すっごくフルーティな香りと味がして
とっても美味しいのです~^^b
オツマミはネギとベーコンをクレイジーソルトで炒めたもの
友達に教わった簡単オツマミですが 意外な美味しさです(>∪<)b☆
ネギ好きの人にお勧めします
b0146196_22112912.jpg

でも試合は負けてしまいましたね・・(p_q*)
打てなかったなぁ、今夜は・・・
[PR]
by ray521 | 2009-03-09 22:16 | 日々 | Comments(2)

いい事あったよ~♪

2月位から いろいろあって忙しく
疲れが溜まってココ2~3日調子がイマイチ。。
つか~れるとお腹を下すので
そうなると自分でも疲れているなぁ・・と実感します

今日も朝からダルくて調子が出ず。。
しかし誰も夕飯は作ってくれないので
お昼を食べた後仕方なく車で夕飯の買い物へ

昨日の夕方ランニングシューズが欲しいという 次男坊の
買い物につき合わされてシラトリスポーツへ行く途中
護国神社近くの旧OSADAの店舗で大きな「sale」文字が目に付いた
(ローカル名でスイマセン)

夕方なのにひっきりなしに車が入ってきて
お店の中はお客さんでイッパイの様

何だろうなぁ~?と気になっていたので
疲れていると文句を言っているのに
行ってみました(笑)

今日も駐車場はイッパイ!
その理由は「Dulton」のセールでした

毎年長沼の倉庫でやっているセールを今年は場所を変えたそうです

お店の中に入ったら 若い男の子や女の子でイッパイ!
浮いていたな・・・σ(^^;)

前からレインブーツが欲しいと思っていたけど
なかなか買う決心がつかずにいた

AIGLEやHUNTERもかっこいいけど
値段が高い!
値段ほど履く機会もないかな?と
買えない自分を納得させていた・・^_^;

最初にレインブーツが目に入った!
色目も私好みだし
なんたって4000円が2500円だ!
これは買うしかないでしょう~(笑)
b0146196_1644219.jpg


店内をグルグルみたら チョーお買い得な和食器がたくさんあるではないですか!
食器は真っ白な洋食器や素朴な感じの和食器が好みで
本当は花岡隆さんの粉引のお皿とか欲しいけれど
それこそ手も足も出ない!(+ +

でもでも今日のセールではびっくりしないでくださいね
大小どれでも2つで100円です!
B級品みたいだけれど 欠けているのではないので
全然OK~^^b
これは買うしかないでしょう~(笑)
b0146196_16444513.jpg


白いteaポットも半額だった^O^v
b0146196_16445961.jpg


セールは昨日と今日で終りみたいだけれど
疲れがすっかり吹っ飛んだ(?)のでした・・^_^;
[PR]
by ray521 | 2009-03-08 16:48 | お買い物 | Comments(4)

手遊び展終了しました~

プレオープンを含めて3日間の「手遊び展」が無事終わりました

新しい作家さんも増えて 昨年より多くのお客様にいらして頂き
ありがとうございましたo(_ _)o

アトリエ・ヌイさんでは オーナーさんの「好きにすれば~」
のお言葉に甘えて
自由にやらせてもらい感謝×2です

ハンドメイドでは いつも良い仲間に恵まれて
楽しくやれて嬉しく思っています

来年も参加できるといいなぁ~(*^.^*)
b0146196_11312.jpg

b0146196_1133140.jpg

b0146196_1135227.jpg

b0146196_1141446.jpg

b0146196_1144850.jpg

b0146196_1151325.jpg


私が買ったモノ~
b0146196_1155467.jpg

プチポワンさんのシフォンケーキと
新しい作家さんnoriさんの紙モノと消しゴムはんこ
はんこ好きのσ(^^)vのテンションがとってもUPしたのでした~

noriさんがホリホリする消しゴムはんこは
とってもツボです♪
手作りの紙モノもシャビーな感じが^^b
デジイチで写真も素敵に撮る作家さんです

みんなからたくさん刺激をもらいました~
ありがとうございました^^
[PR]
by ray521 | 2009-03-04 01:20 | イベント | Comments(7)

今から

イベントに行きます~^^
遠足前の子供のように ドキドキ、ワクワクしています(笑)
ちょっと寒いですが お天気もまずまずでよかったです

焼き菓子を焼きました

いつも趣味で焼いているものなので
ナニブンに素人で不恰好ですが
勇気のある人は食べてみて下さい・・・^_^;

   *紅茶のクッキー
   *クルミと黒糖の蒸しケーキ
   *紅茶のシフォンケーキ

b0146196_10421648.jpg

[PR]
by ray521 | 2009-03-01 10:43 | イベント | Comments(4)