はりねずみとナチュラルでかわいいモノ好きの つぶやき


by ray521
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週届いたポーチュラカさんで買ったもの

ポーチュラカは私の大好きなネットshop・ラミーメイドのfumiさんが
昨年の11月に始めた実店舗の雑貨屋さんです
と~ても素敵ないつか行ってみたいお店・・・
千葉にあるので ちょっと遠いです
でもいつか、いつか絶対行ってみたいなぁ・・

ラッピングもとっても素敵で まるで外国から届いたみたい!
b0146196_0453177.jpg

b0146196_0455055.jpg


ワクワクしながら開封した中味は・・
b0146196_0461763.jpg

    アンティークレプリカのはさみ  
    オリーブの木のレンゲ           
    オリーブの木のスープスプーン         
    オリーブの木の持ち手つきトレイ   
    ピローミスト(グリーンティー)

はさみはfumiさんがブログで切れ味抜群!と書いてあったので
買ってみたけど本当にバツグンでした^O^v 
オリーブの木の持ち手つきトレイはシルエットが可愛らしくてお気に入り♡
さっそく玄関に飾りました♪
b0146196_0472786.jpg

[PR]
by ray521 | 2009-01-31 00:54 | お買い物 | Comments(0)

カボスでポン酢

先日は「カボス」でイタイ目にあったけど
気を取り直して手作り「ポン酢」を作ってみました
b0146196_21114819.jpg

市販のポン酢よりカボスのいい香りがして今度は^^b

さっそく手作りポン酢を使って
栗原はるみセンセイ・レシピの「ごぼうバーグ」を作りました

牛蒡をたくさん入れて焼いたハンバーグに大根おろしを乗せて
ポン酢をかけて食べます
b0146196_21123647.jpg

我が家でも人気のメニュー
これでこの前のお風呂のシッパイが帳消しだ~
今度は鍋に使ってみよう♪


友達からオーダーをもらった「圧縮ニットのノースリーブ・チュニック」が出来ました
ノータックでスッキリ
余った布でマフラーを作ってみました
b0146196_21293951.jpg

[PR]
by ray521 | 2009-01-28 21:32 | ハンドメイド | Comments(0)

カボスでシッパイ

b0146196_937106.jpg

実家のカボスの木が大量に実をつけたので(バケツ3杯分!)
もらってきた

「こんなに使い切れないよ」と言ったら
おじいちゃん(父)が
「オレは毎日風呂に入れている」
と言ったので入れてみた

おじいちゃんに言われた通りに 
皮に切り込みを入れてお風呂に浮かべてみたけど
カボスの香りが全然しない。。050.gif

なのでカボスを手で強く押してみたら
切り口から果汁がジューっと出てきた

オー、いいぞ~いいぞ~と面白くなって
ギュー×ギュー押して
ジュー×ジュー出した

カボスのいい香りがしてきたぁ~~~049.gif
と思ったら
何だか足元の方からピリピリしてきて・・・

段々とピリピリ感が強くなってきて
ピリピリ、ヒリヒリ、ピリピリ、ヒリヒリ~~~

ヒェ~~~Σ(~□~|||)
とても入っていられなかったので
お風呂から出て体を洗った

体を洗った後イヤな予感はしたけれど
寒いので またお風呂の中へ。。

ヒィ~~~~~
FIRE~~~! 031.gif
さっきより更にヒリヒリ、ピリピリ、ヒリヒリ、ピリピリ

とてもじゃないけれどガマン出来なくて
お風呂から出ました。。

カボスで暖まろうと思ったのに
全然暖まらなく まるで拷問のようだった。。

そして その時思い出した。。

おじいちゃんが「カボスに切り込みを入れる」と言ったので
私が「それよりレモンみたいに半分に切ってギュ~っと絞ったら?」
(その方がいい香りがするじゃん)
と言ったら
「そんな事してみろ!ヒリヒリして入っていられないぞ!!」
と言われた事を。。。

明日から浮かべるだけにしようと思ったのでした・・・^_^;

 *お若い方はヒリヒリしないと思います(たぶん)
  お肌がツルツル、スベスベなので・・・
[PR]
by ray521 | 2009-01-24 09:40 | 日々 | Comments(0)

レモングラスさんへ

今日はレモングラスさんへ納品に行ってきました
b0146196_22202066.jpg

お店の中が広くなっていて お買い物がしやすくなりました
b0146196_2222169.jpg

手作り品以外にも 可愛い雑貨がたくさんあります
b0146196_2223138.jpg

b0146196_2224996.jpg

オーダーを頂いて久しぶりにwood文字を納品しました
数字の1、2、4,5
色は黒です
b0146196_22253929.jpg

圧縮ニットのチュニックと布小物も納品しました
チュニックはタックの幅を変えてみました(試行錯誤中・・)
b0146196_222935.jpg

[PR]
by ray521 | 2009-01-21 22:32 | ハンドメイド | Comments(0)
24日(土)に「A・nuée」さんに圧縮ニットのチュニックを納品しました
b0146196_2255395.jpg


まだまだ1月、2月と寒い日が続きます
私も着ていますが 圧縮ニット(ウール)はとっても暖かいですよ~♪
フリーサイズ、お尻が隠れる長さです(着丈約85cm)

バネポーチも少しだけ納品しました
b0146196_2222846.jpg


納品の帰りに友達からメールがあり街中へ・・・
ショッピング好きなKちゃんと短い時間だったけど楽しくお買い物♪

街中の中心部のイルミネーション
クリスマスの時も見たけれど 車を運転していて写真が撮れなかったので
この日にパチリ
きれいですね~
日本は平和だなぁ・・
今年も穏やかで良い1年になりますようにと改めて思ったのでした
b0146196_22111588.jpg

b0146196_22113298.jpg

b0146196_22115068.jpg


  
今日は体操の帰りに街中の「Huone」さんへ行ってきました

目的はお店のHPで見たアンティークのイニシャルスタンプ

お店に行ったらgelukさんがいました~
目標は同じくスタンプだったようで・・
2人であ~だ、こ~だと言いながら品定めしました
自分のイニシャル「R」があって良かった~(*^.^*)
アンティークの細長い糸巻きも購入しました
「木」のモノって なんとなく温かみがあって好きです
b0146196_224637100.jpg

「Huone」さんは まだまだセール中です♪

  
[PR]
by ray521 | 2009-01-20 22:13 | ハンドメイド | Comments(0)

オトーさんのお土産

3連休+1日休暇を取って
県外の友達の所へ遊びに行っていたダンナさんが買ってきたお土産!
よく旅行に行くけれど絶対にご当地土産を買ってこない!

毎回、毎回帰りに地元の駅ビルの中のケーキ屋さんでケーキを買ってくるのです
b0146196_22535333.jpg


理由は分かっていますとも

 *旅行先でお土産を買うと荷物になる。。
 *自分もケーキが食べたいから。。(ダンナはお酒も甘いモノも大好き)
 *オシャレなケーキ屋さんを知らないから取りあえず駅で買ってくる。。

とまぁこんな理由だと思いますが・・

たまにはご当地土産も食べてみたいけれど
ケーキも好きだから まぁいいか・・^_^;

お腹のタルミを気にしながら 子供と競争しながら
せっせと食べております・・σ(^^;)
b0146196_22581870.jpg


フワフワ~っとしていて甘すぎず とっても美味しいです♪
でも甘いモノを食べると必ずショッパイものが食べたくなります。。。
b0146196_22595921.jpg

[PR]
by ray521 | 2009-01-16 23:02 | 日々 | Comments(2)
連休最後の日はハンドメイド仲間のpricklesのひろみさんと
西部雑貨ツアーへ繰り出しました~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 

数日前にお互い連休最後の日が空いているという事が分かり
それなら どこかへ行こう~という事になりました

私もひろみさんも前日まで忙しかったので 
どこに行くか決まらないうちに朝が来てしまった。。

行きたいお店はお休みだったりでどうしようかと車の中で相談

そして私が前日寝る前にひらめいた川根大福を買いに行く!」
という大胆な計画を実行する事になりました

何で大胆な計画かというと
私達2人は地図の読めない、重症な方向音痴女なのです!(^_^;

そんな2人が遠い家山まで車で出かけるという無謀な計画が成功したのは
車の「ナビ」のおかげです(ナビ様~~~)

川根大福はすぐに売り切れてしまうので
出発前に車の中からお店に電話して予約をしました(*^m^*)

これで安心!
では出発~~~

最初は島田の「菫埜」さんへ
本も出版されたり、雑誌でも紹介されたりとすっかり有名になってしまいました
意外にも30分ちょっとの早さで到着してビックリ!
やっぱりバイパスは早い!
b0146196_22274870.jpg

久しぶりの菫埜さんは 相変わらず素敵な空間です
b0146196_22284561.jpg

ハリネズミ発見!
b0146196_22291658.jpg


次に前から行きたかった「Krapfen baum」さんへ
b0146196_22304596.jpg

まずは入り口のドアに注目!
なんか懐かしくて、かわいい
b0146196_22312751.jpg


お店の中には東欧のかわいい紙モノやらボタンなどいろいろありました
(紙モノget)

次は器と雑貨のお店「楓(てのひら)」さんへ
でもお休みガッカリ。。

そろそろお腹も空いてきたので
「Krapfen baum」さんで教えてもらった「Rubber soul」さんへ
小人でも出てきそうな入り口がかわいい
b0146196_22371049.jpg

タラコスパゲティを頂きました
b0146196_22373910.jpg

タラコ好きです・・(^_^;

そして目的の大福目指して「加藤菓子舗」へ
ひたすら山道を走る、走る、走る~~~~~

やっと到着!

はぁ・・、やっぱり遠かった・・ε- (^、^;

なんと着いたら「風花」が吹いているではないですか
すごい所まで来てしまった・・・
寒い~(((=_=)))ブルブル
スキー場に来たみたいです
b0146196_22423489.jpg

大福が有名ですが お店の外観は洋風です

お店ではケーキやおせんべなども売っていて 
ちょこっとお茶が出来るスペースもありました
買った大福は待ちきれず車の中で1個食す・・・(*^m^*)

「ウマ~っ」

今度は来た道をひたすら戻る・・・

時間があったので藤枝の「ペペル」さんに寄り家路へ
のはずが
定休日だと思っていた地元の雑貨屋「BURANA」さんがオープンしていたので
入ってしまった・・
散々雑貨屋行ったのに・・・^_^;

ちょこっと久しぶりのBURANAさんは新しい商品がたくさん入荷していました
そしてちょこっとお買い物♪

暗くなるまで動き回った1日でした
楽しかった~♪

川根まで往復120キロのロング・ドライブ
こんなに長い距離を運転したのは初めてです

やっぱり「ナビ」はスゴイ・・・!
地図の読めない女も運転に自信が持てる・・・^_^;

b0146196_23233310.jpg

b0146196_23235529.jpg

b0146196_23241129.jpg

[PR]
by ray521 | 2009-01-13 23:42 | お出かけ | Comments(2)

3連休①

お正月が終わったばかりなのに
また3連休・・・
それも終わって 明日から本当に普通の生活かな
正月ボケ飛んで行け~~~(^^ゞ

連休初日の土曜日のお昼は次男坊と近所の「アジア洋食厨房」へお昼を食べに出かけました
写真は次男坊が食べた1番人気の「陶板ライス」

「大盛り」です!(私は普通盛りですよ)
b0146196_2232582.jpg

美味しかったです~^^

その後は委託先「アトリエ・ヌイ」さんへちょこっと納品へ

b0146196_21541747.jpg

b0146196_2155134.jpg


新しい作家さんのMIMIさんも加わり
新しい作品もたくさん並んでいました
b0146196_2157474.jpg


ヌイさんのアトリエの入り口の暖炉も ちょっとお正月気分です
b0146196_21575237.jpg



日曜日は・・
友達の子供が通っている学校の音楽部(吹奏楽部)の定期演奏会を
聞きに行ってきました
見に来ているお客さんを飽きさせない工夫があって
とても楽しめました♪

会場でこんなモノが配れてビックリ!
ジャニーズのコンサートじゃないんだけど・・(笑)
この演出も工夫の1つかな?

b0146196_2244115.jpg

[PR]
by ray521 | 2009-01-12 22:08 | 日々 | Comments(0)

新年のご挨拶・・

b0146196_2322144.jpg


あけちゃいましたね~
とっくに・・・ ^_^;
こんな私ですが
みなさん今年もよろしくお願いいたしますo(_ _)o

毎日毎日ブログを更新しないと思いながら
年末&年始の忙しさと大食らい&バーゲン疲れで
ちょっとPCを遠くから眺めていました(笑)
ハイ、気を引き締めて また更新ガンバリマス(^^ゞ
みなさん覗きに来て下さいネ


年末&年始はこんな感じでした・・

年末27日はbon dimancheのメンバーで「なまづや」さんにて
次回のイベントの打ち合わせを
なまづやさんの美味しいお食事で話も弾みました~♪

b0146196_23242362.jpg


翌日曜日は近所の5家族が集まって恒例の餅つきをしました

b0146196_23243598.jpg


お餅をつきながら横で焼きまくり~♪
スルメから始まりソーセージ、ハンバーグ、マシュマロ、牡蠣、さつまいもなどなど・・
炭で焼くと美味しいですよね~(*^m^*)

つきたてのお餅を磯部にしたり、餡子や生クリームに包んだり
きな粉で安倍川にしたり、大根おろしで辛み餅にして食べたり♪
年末のお楽しみ行事です^^

29~31日は大掃除

お正月は1日にダンナの実家、2日目は私の実家へ・・
お年賀代わりに抹茶とプレーンのシフォンケーキを焼いてみました
フワフワに焼けてホッ!

b0146196_23252362.jpg


3日&4日はバーゲンに 出かけました

バーゲンは鷹匠のリュベロン
大人カジュアルな素敵な服がたくさんあるのだけれど
お値段がちょと高いのでバーゲンでないと買えません・・^_^;
見るだけのつもりがコートとセーターを買ってしまった・・
買えてうれしかったのと行った事をちょっと後悔したり(笑)・・・?

4日からはやり残した大掃除やビーズの整理をしたり
気がつけば もう10日ですよね

年末&年始はとても暖かかった静岡ですが昨日からはぐっと冷えて きて
やっぱり「冬」がやって来たと実感しています

寒くなると動きが鈍くなるσ(^^;)ですが
そろそろ正月ボケから抜け出さないと・・

今年も良い1年でありますように・・・
[PR]
by ray521 | 2009-01-10 23:39 | 日々 | Comments(0)