はりねずみとナチュラルでかわいいモノ好きの つぶやき


by ray521
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

園芸便り

趣味で家庭菜園をやっています
菜園というのは恥ずかしい位狭い隙間に無理矢理植えていますが・・・^_^;

今日は週末に耕した畑(?)にタネを蒔きました

蒔いたのは
春菊、小松菜、はつか大根、スナックえんどう

b0146196_21382716.jpg


春菊はお鍋の時に活躍してくれます

スナックえんどうの袋を開けてびっくり!

なんと真っ青なとってもキレイな色をした種でした

b0146196_21371568.jpg


b0146196_21373970.jpg


気になっていた事が終わってスッキリ~^^

ついでにバジルの葉を摘みました
「ドライバジル」を作ろうと思っています
日当たりの良い所に干して乾燥させるだけなんですけどね・・・^_^;
バジルは12月になると枯れてしまうので
この自家製ドライバジルがパスタの時など役にたちますd(^_^o)

b0146196_21385018.jpg


昨日は本当に久しぶりにトールペイントの教室に行きました
筆を持ったのは10ヶ月ぶりくらいかも・・^_^;

先月も行ったけれど
筆も絵の具も出さずに ず~~~っと喋っていて
何も描かずに家に帰りました(笑)
だから昨日は真面目に描いたら
今日朝から右手の肘の内側が痛くて痛くて・・
筆を持つ手に力が入ったからだと思います
ちょっといつもと違う事をやるとあっちこっち痛くなり・・( ̄_ ̄ i)汗
全くぅ~
[PR]
by ray521 | 2008-10-29 21:40 | 日々 | Comments(6)

カキ

秋は果物が美味しいですよね
果物だけではないけれど・・(^^ゞ

私の好きな果物は、メロンと桃と柿なんです

秋になると必ず作るのが
「柿と大根のマヨネーズ合え」

拍子切りして塩もみした大根と拍子切した柿を
マヨネーズで合えただけの簡単料理です

柿好きな人はお試しあれ~

美味しいですよん

b0146196_027225.jpg

[PR]
by ray521 | 2008-10-28 00:27 | 日々 | Comments(2)

天国から地獄へ。。

昨日は友達6人と「cafe なまづや」さんへ
結婚前の職場仲間です

時折大雨になる中 なまづやさんへ向いました
なんと11時から16時頃まで美味しい御料理を食べながら
みんなとしゃべりまくりました

ロイヤルミルクティー美味しかったなぁ~

b0146196_23461860.jpg


みんなからシェヒロのロールケーキや
手作り栗蒸羊羹、六花亭のモカホワイトのチョコを頂いちゃいました~
なんて良い日なの(*^m^*) ムフッ

b0146196_23463827.jpg


家に帰ってきたら
先日の伊豆旅行のお礼にと親戚の叔母さんから大きな梨が届いて
ニンマリ(*^.^*)

b0146196_23465782.jpg


しかぁし 地獄はその後やって来た。。Ψ( `▽´ )Ψ

夕方の6時頃車で出かけようとした長男が
なんと仕事から帰って来たお向えの家の車とぶつかった。。 ̄□ ̄∥

新車がやって来てから2週間ちょっと・・

こんなに早くキズモノになるとは思わなかった。。。▄█▀█●ガーン

「ナニ~~~?やっちまったなぁ~」
とはこういう時に言うのだと思った・・・(T^T)クゥー
[PR]
by ray521 | 2008-10-25 23:48 | 日々 | Comments(4)

ぴかいちクラフター展へ

委託先の「APPLEーR」さんが
10月29日にイベント「ぴかいちクラフター展」へ出店されるので
私も少し送らさせてもらいました

b0146196_21183271.jpg


飾り棚や糸巻きなどの木製雑貨、ピンクッションなど・・

b0146196_21224747.jpg


b0146196_21231098.jpg


そして1着だけですが「Ray +」のリネンのチュニックなどです

b0146196_21235914.jpg


b0146196_21241344.jpg


神戸までの長旅ですが 無事届きますように・・

今回1番大変だったのは
梱包するピッタリサイズのダンボール箱を捜す事でした(笑)
スーパーやドラックストアを何件も回って見つけた時は うれしかったなぁ~^_^;

b0146196_21271679.jpg

[PR]
by ray521 | 2008-10-24 21:36 | イベント | Comments(0)
10月はハロウィンですね

私の家の玄関もハロウィン・チックになっています

我が家の子供達は誰も喜ばないけれど

お向かえのお家のお孫さんのために久々に飾りました(笑)

トールペイントを習っているので ほうきに乗った魔女は自分で描きました

ちょっと恐い顔の魔女がお気に入りです

b0146196_21191342.jpg


カボチャ君も前に作ったもの
木をカットして色を塗りました

くり抜くのがちょっと大変でした~^_^;

b0146196_21183070.jpg


b0146196_21185437.jpg


手作りの委託販売を始めてからトールペイントもサボってばかりで
完全に幽霊生徒です・・・( ̄_ ̄ i)汗

食べてばかりいないで委託先の送るものを作らないと~
とちょっとアセアセしています

糸巻き用のお馬ちゃんをカットしました
後は色を塗ってスタンプを押したら出来上がり
「AppleーR」さんと「レモングラス」さんに納品する予定です

b0146196_2123498.jpg


兵馬俑を思い出した・・
[PR]
by ray521 | 2008-10-22 21:30 | Comments(0)

甘い~~~

甘いモノに攻められております・・・

ダンナさんと義理母と叔母さんの伊豆旅行のお土産・・

温泉饅頭にお茶饅頭に甘栗ケーキ

次男坊の修学旅行土産の長崎カステラ

b0146196_2315625.jpg


そして冷蔵庫の中には 自分で作ったシフォンケーキがまだ残っています・・・^_^;

しかし・・
食べないわけにはいきません

まずは賞味期限の短いモノから攻めました

b0146196_23154997.jpg


「温泉饅頭」

あ~、やっぱり「黒柳」の温泉饅頭はサイコーです♡

ウマッ!(^~^)
[PR]
by ray521 | 2008-10-21 23:16 | グルメ | Comments(0)

いい日1日♪

今日はダンナさんが自分のお母さんと叔母さんを連れて
伊豆・天城高原へ旅行に行きました

新しい車が来て初めてのドライブの相手が女房でないのは
いかがなものか・・?

な~んちゃて、実は私はこの日を楽しみにしていたのだぁ~( ̄m ̄)
子供も部活でいないし
明日の夜までフリータイムだ
時々いなくなる亭主というのは有り難い≧m≦

今日は天気も良いし
昨日修学旅行から帰ってきた次男坊の大量の洗濯物を片付けて
さてナニをしようかな~ ♪

午前中は近所で開催されていた one day shopを覗きに行く

その後で自転車でユニクロへ~(先週も行ったけどゞ)
パンツを大人買い
だって安いんだもの(≧y≦*

午後は自分の洋服の衣替えをしました~
これがなかなかと時間がかかります
でも気になっていた事が終わってスッキリ^^

夜は次男坊と2人だけなので
近所のおでん屋さんでおでんを買ってきてヨシとした

こんな日も良いなぁ~

そろそろ委託先に送るモノを作らないと・・^_^;

b0146196_2310858.jpg


シフォンケーキを作った時余った卵黄で作ったアイスです
ネットで見た作り方で作ったら
簡単で美味しく出来ました~
キャラメル味です^^

b0146196_23104285.jpg

修学旅行のお土産が今日届きました
カステラと明太子と写真のお菓子とストラップ
お菓子は自分用、ストラップはお兄ちゃんへ
2万円もお小遣い持っていったのに
自分に買ってきたのは「ぷっちょ」だけ!
しかも九州に行ったのに「沖縄限定」って書いてある。。
残ったお金は自分のお小遣いにするつもりだな(;一一)
[PR]
by ray521 | 2008-10-18 23:14 | 日々 | Comments(2)

シフォン熱高し

連休終わりましたね~
みさなんはどう過ごされていましたか?

私はスーパー以外これと言って外出する事もなく
お家にこもっていました
あっ、ユニクロには行きました(^^ゞ

カーペットの入れ替えをしたり
電気の傘を洗ったり(あまりにも汚かったので)
マウス君のナビをいじったり
頼まれていたアクセサリーを作ったりと
家でゴゾゴゾとしておりました

そして昨日は
プレーン・シフォンケーキを2台焼き ました

b0146196_132637.jpg


1つは体調の良くない親戚のおじさんへのお見舞い品
もう1つは家族で食べよう~と思ったら
昨夜お兄ちゃんが友達を2人連れてきた。。
夕飯を食べに。。。
大食らいの友達です

食後にシフォンケーキ半分を出して
残りの半分は今日実家の母へあげました

家族で食べる分がなくなってしまったので
今日また焼きました・・^_^; (シツコイ?)

今回は今ハマっているものを入れてみました

b0146196_13264553.jpg


それは写真のAGFの濃縮ドリンク
牛乳に混ぜて飲むのですが
これが予想外に とっても美味しくて
まさに「スタバ」の味がご家庭で!(笑)
100均で買いました
冷たくして飲むものは季節ハズレ商品なので
100均shopで売っていました
本当はもっと高いんだろうなぁ
あんまり美味しかったので また買いに行ったら
もうありませんでした・・T▽T
無いと思うと よけいに欲しい・・^_^;

今日は写真右の「キャラメルカフェベース」を混ぜて焼いてみました
卵白ケチらずに・・(≧y≦*
膨らみました~
フワフワ~ ♡

b0146196_13271366.jpg


しばらくシフォンケーキ作り熱が続きそうです

親戚の人にシフォンをあげたら 
お礼に生八橋をもらいました

火曜日から3泊4日の修学旅行で九州・長崎に行っている次男坊から
「家のお土産は明太子とカステラを宅急便で送った」
とメールがきました
(ナンデ送るの~?自分で持って帰ってコイ!)

シフォンケーキに生八橋にカステラ・・・
ヤバイ・・
あ~、でも食べてしまうのです・・^_^;
[PR]
by ray521 | 2008-10-17 13:27 | グルメ | Comments(0)

10年ぶりの・・・

new・carがやって来ました~
10年ぶりに買え変えました

これでポンコツ・アコード君とオサラバです~(^。^)/~~
どんなにポンコツかと言うと
見た人は分かっていますよね~
よくも こんなボコボコ車に乗っていたなぁ・・と
誰しもが思う程です・・・^_^;

2000ccのアコード君から今度はぐっと小さくなって1300ccのフィットです
でも街中を乗っている限りでは 走りに全く問題ありません
(走りを語れるほど運転上手くないけれど・・ゞ)

納車まで2ヶ月待たされました~
ガソリン高なので燃費が良い車にしました
軽自動車より燃費が良いらしく
今1番売れている車だそうです (ダンナの話より)

色は白にするつもりでしたが
ダンナさんがずっと白だったから違う色がいいと言うので
この色になりました
私は白がよかったのですが
他に気に入った色もなかったし
車はあまりこだわらないので まぁいいか・・と

b0146196_18171082.jpg


家の駐車場に入れたら 小さな形と丸いシルエットにグレーの色で
まるで「ねずみ」みたい!

で・・「マウス君」と名付けました

そして今回やっとナビをつけました (^^)V

ハードディスク内蔵のナビなので
一度CDを入れると自動的にHDに書き込まれて
次回同じ音楽を聴きたい時にCDは必要ないのです~
(えっ、そんなの当たり前?)
U~~~、なんせ10年ぶりなので・・・(^^;;
10年の間に大分便利になったなぁ・・
車を買い替えるといつも思います・・^_^;

PCのようにプレイリスト(フォルダー)を作って
自分の聞きたい音楽だけを自分のプレイリストに保存も出来ます

が・・
この操作の仕方が分からなくて四苦八苦
今日やっと理解出来ました(〃´o`)=3
相変わらず頭が硬くて・・・^_^;

そして車がやって来た7日はダンナさんの○1回目の誕生日
しかもバイク(原付)のブレーキの調子が悪いと言われ
仕方なく買い換える事にしたバイクも同じ7日にやって来た

いいわねぇ~お父さん!

そのため我が家の通帳残高が著しく減ったので
お誕生日のケーキは σ(^_^)がシフォンケーキを作りました

久しぶりに作った紅茶のシフォンです
卵白をケチったので ちょっと膨らみが悪かったけれど
生地はフワフワで美味しく出来ました~

今度は卵白ケチらずリベンジしよ~っと(^^ゞ

b0146196_18193696.jpg


b0146196_18201450.jpg

[PR]
by ray521 | 2008-10-09 18:36 | 日々 | Comments(3)

おばぁちゃん大忙し

8月のイベントの時 母とのコラボ「Ray+」で初めてお洋服を出しましたが
チュニックを買ってくれた2人から
オーダーが3着入りました~
ありがとうございますo(_ _)o

コラボと言っても 縫うのは母で
私は布調達&デザインをアレコレ文句をつける担当ですが・・^_^;

前ヨークに特長のあるデザインです
取りあえず「M」「L」サイズを各1着出来ました
イベントの時作ったものより丈を長くしたので
レギンス・パンツと合わせても良いかも~

あと1着頑張って作ってね ~

b0146196_2127372.jpg


b0146196_21271991.jpg

[PR]
by ray521 | 2008-10-06 21:29 | ハンドメイド | Comments(2)