はりねずみとナチュラルでかわいいモノ好きの つぶやき


by ray521
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「cafeなまづや」さんへ

昨日の金曜日は「cafeなまづや」さんからオーダーをもらっていた物を
届けに行ってきました

なまづやさんは cafeの営業もやっていますが 
本業はご夫婦で陶芸教室を開かれている陶芸家さんです

奥様から陶芸の道具を入れる道具箱と
粘土で四角いオブジェを作りたいとの事でその陶芸の型と
イベントの時に販売したコースターを気に入って下さって
お店で販売してもらう事になり 届けてきましたo(*^^*)o

b0146196_2101215.jpg


この日は 古民家の建物が懐かしいだろうと思って 実家の母をお供に ・・

b0146196_2103676.jpg


届けたついでに 美味しいランチを食べてきました
この日のお任せランチは「タコライス」
ドリンクは 子供の頃飲んでいた懐かしい味の「ミルクセーキ」を頼みました
ミルクセーキは本当に私が昔飲んでいた味!
甘くて、ミルキーで美味しかったです~
御料理もこんな素敵な器で料理が出てくると テンションも上がります^^

b0146196_211785.jpg


マッタリとした後は 先週も行ったパン屋さん「クリオロ」さんへ

b0146196_2152354.jpg


なんとここのお店のフランスパンの中には「具」が入っているんです!
この前買ったベーコンとリゾッット(・・だと思いますゞ) が入ったフランスパンは
売り切れだったので
今回はベーコンとチーズが入ったのを買ってみました
これもコショーがすごく効いていて 美味しかったです~(o^-')b
ワインに合いますな・・(≧y≦*

b0146196_2113366.jpg


あ~ また買いに行きたいな~

なんか食べ物ネタばっかりですね・・^_^;
[PR]
by ray521 | 2008-09-27 21:10 | グルメ | Comments(2)

サイテーな1日

今日は サイテーな1日でした(ノ_-;)ハア…

朝起きたら「8時」
家族は誰もいなかった・・( ̄_ ̄ i)汗
目覚ましが鳴った記憶がナイ・・

なんで起こしてくれないの・・(^_^;)

昼間銀行へ振込みに行って ハンコを持って来るのを忘れ
家に戻る・・

ハンコを持って銀行に出直し 今度は通帳を家に忘れて来る。。(おバカ!)

通帳とハンコを持って 銀行に行って
今度はハンコが違っていて またまた家に戻る。。▄█▀█●ガーン

時間は午後3時・・
シャッターが降り始めている・・
今日中に振り込まなければならなかったので
大急ぎで「正しい銀行印」を取りに家に帰って(大汗)
また銀行に行き 通用口からテラーのお姉さんを呼び出して処理してもらった。。
お姉さん お手数かけましたo(_ _)o

銀行の往復 疲れたなぁ。。

その後郵便局へ行って ネットで買ったハンコ(笑)の代金の振込んだけれど
口座番号が違っていたらしく振り込めなかったΣ(|||▽||| )
なんと郵便局の往復も3回。。

どうも疲れているみたい・・ (-_-#)

昨日の夕飯はピザ でした
この日も失敗・・
植えてある生のバジルが枯れないうちにピザを作ろうと思って
ホームベーカリーで生地をコネコネ
でも材料を入れる時にオリーブオイルを入れるつもりが
間違って「ゴマ油」を入れてしまった・・( ̄_ ̄ i)汗
すぐに気がついたので良かったけれど 強力粉半分位捨てました・・
思わず「やっちまったなぁ~~~~
味は なんとか大丈夫でした(笑)

b0146196_223421100.jpg


今日は早く寝ますデスヾ(_ _。)ハンセイ…

こんな日もあるさ

明日は良い日でありますように( ̄人 ̄)
[PR]
by ray521 | 2008-09-24 22:38 | 日々 | Comments(2)

今夜のおかずは・・

「ハンバーグ~」

挽肉の山、合挽き肉1.3kg

大家族ではありません

4人家族であります・・・(^^;;

玉葱刻むだけでも面倒なので
タマネギはいつもフードプロセッサーを使います・・^_^;

b0146196_21421586.jpg


お皿からはみ出そうな「ワラジ」のようなハンバーグ
(私の分は こんなに大きくありませんよ~←本当です)

我が家はエンゲル係数高いです。。

b0146196_21451721.jpg

[PR]
by ray521 | 2008-09-22 21:48 | 日々 | Comments(0)

買っちまったなぁ~~~


「やっちまったなぁ~」ではなく
「買っちまったなぁ~」であります・・・アヘッ(*^_^*)ゞ

子供の頃 手芸屋さんでよく見かけた「糸ケース」
細かく中が仕切られていて 小さなものを整理するのにいいなぁと
前から気になっていました
古道具なので なかなかお店で見かける事はなかったけれど
先日「ブラナ」さんで発見!

b0146196_1934887.jpg


うわぁ~いいなぁ~、欲しいなぁ~
と思ったけれど
狭い我が家のリビングのドコに置くの?
という声が聞こえて来て・・・ ( ̄_ ̄ i)汗

悩んで考えてブラナさんに行く事3回・・・^_^;

ついに・・
「買っちまったなぁ~~~! 」

置くスペースがあるかなぁ?と
ドキドキしながら家に持って帰り
あれこれ動かしてみて 置く場所が決定!
PCとミシンの間に置いて 糸ケースの上にはFAXを置きました
なかなかと収まりがよかったなぁと自己満足(^_^;

全面がガラスになっている所が かわいいけれど
中身のゴチャゴチャしたのが見えるのは ダンナが文句を言いそうなので
私の大好きな手作り作家さん
ラミーメイドのフミさん作のリネンをかけてみました

引き出しの中に ちょっとレース入れてみたら
なかなかヨイゾ~とまたまた自己満足(゚ー゚*)

糸はオマケしてくれました

たくさんある仕切りの中には ビーズの細々したパーツをしまう予定います

勢いでバケツも購入~
おフランスのバケツだそうです
なかなか いい味出しています!
とまたまた・・・^_^;

b0146196_19343238.jpg

[PR]
by ray521 | 2008-09-18 19:33 | お買い物 | Comments(0)

エプロン作りました

今日は委託先「アトリエ・ヌイ」さんに頼まれていたエプロンを納品に行きました

b0146196_2157295.jpg


フロント・ポケットのが2枚とサイド・ポケットのカフェエプロンを1枚を作りました

あんまり丈が短いのはオシャレだけれど服が汚れるから ちょっと長めの丈です
いつも小物ばっかり作っていたけど エプロン作ると布が減るな~

連休中にパソコンの椅子の座布団カバーをリネンで作りたいな
また布が消費出来るゾ
(山のように布があります。。)

b0146196_2201778.jpg

[PR]
by ray521 | 2008-09-13 22:01 | ハンドメイド | Comments(2)

スタンプにハマってます

文具類好きなんですよね・・
これはもう遠い昔の小学校の頃からです・・・(^^ゞ

近所に住む親戚の子から 
子供の学校のバザーに出すから紙のコースターに
スタンプを押して欲しいと頼まれました

売るほどあるよ~、スタンプ・・・^_^;

b0146196_23195113.jpg


私のスタンプがお役に立てるなんて うれしいじゃあ~ありませんか!

どのスタンプにしようかな~?とうれしく迷って
押しまくりました~♪

コースターにペタペタと40枚押して 完了!

b0146196_23201231.jpg

[PR]
by ray521 | 2008-09-10 23:22 | 日々 | Comments(0)

新しい委託先の紹介です

先日日記でも紹介した新しい雑貨屋さん「レモングラス」さんに
委託させてもらう事になりました

b0146196_22172445.jpg


今日アクセサリーと布小物を少し納品してきました
来月になったら木製雑貨も置かせてもらいます^^

場所は宮竹小学校近くのパッチワーク「パフ」さんのお隣です
9月から営業日が変わり(営業日が増えました)
月曜~土曜の10時~14時になりました

メーカーさんの雑貨や手作り作家さんの作品、
ナチュラル系の布やレースなどの手芸材料もあり
かわいらしい素敵なお店です

Ray共々よろしくお願いいたしますo(_ _)o

b0146196_2218962.jpg

[PR]
by ray521 | 2008-09-08 22:21 | お出かけ | Comments(0)

おいしいもの②

「土切製パン」
若い女の子が1人で焼いている小さな食パン専門のお店

b0146196_185324100.jpg


食パンは4種類のみ
 ・山型食パン:卵・乳製品不使用 食パンの中で一番あっさりしています
 ・三穀食パン:ライ麦・ハト麦・発芽玄米が入ったもちもちした食パンです
 ・角食パン:卵・乳製品使用 ハチミツがたっぷり入った甘めのパンです
 ・レーズン食パン:卵・乳製品使用 レーズン入りの食パンです

その美味しさが口コミで広がって
今では すぐに売り切れになってしまう人気のパン屋さんです

いつも売り切れで買えなかったけれど
昨日は 角食パンとレーズンパンだけ残っていました(^^)V

レーズンがキライな私は レーズンパンはレーズン好きな母へ
我が家には ハチミツが入った甘めの食パンの角食パンを買いました

家に帰ってさっそく食べてみました

キメが細かくて モッチリして とっても美味しい
何もつけずに そのまま食べれます (o^-')b

でも角食パン(410円)、レーズンパン(420円)はチトお高い

我が家には たまにしか買えない食パンです・・^_^;

b0146196_18541354.jpg

[PR]
by ray521 | 2008-09-06 18:55 | グルメ | Comments(0)

懲りもせず・・・

昨日のパウンドケーキは食べちゃったので(・・・家族で!)
またまた懲りもせずに焼きました(^^ゞ
今日は卵をケチらなかったので 
昨日のよりふっくら美味しそうに焼けました~
やっぱり材料はケチってはダメですねぇ・・・^_^;

b0146196_221359.jpg

[PR]
by ray521 | 2008-09-04 22:02 | グルメ | Comments(0)

ノンビリしたいね~

夏バテの母にバナナのバウンドケーキを焼きました

夏バテの原因はイベントの洋服作り!?(たぶん・・)
栄養タップリなので これを食べて早く元気になって また作ってね(^_^;

本当は真っ黒になったバナナを誰も食べなくて困ったので・・・
バナナを1本づつ使いました

2つ焼いて 1つは母へ、もう1つは家族で食べました
フワフワに美味しく焼けました(自己満足・・・ゞ)

b0146196_22502710.jpg



昨日友達に頼まれていた革の持ち手付きのバネポーチを作りました
デジカメを入れてバックに引っ掛けるそうです

白かったお花のモチーフレースをアンティークっぽく染めてみました
結構気に入っています(またまた自己満足・・・ゞ)
これから この「なんちゃってアンティーク・レース」の出番が多くなりそうです(^^ゞ

b0146196_22583056.jpg


8月のイベントも終り 子供の学校も始まってホッとしています^^
秋は頼まれている物を作りながら 少しノンビリしたいです~
[PR]
by ray521 | 2008-09-03 23:02 | ハンドメイド | Comments(0)