はりねずみとナチュラルでかわいいモノ好きの つぶやき


by ray521
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:園芸( 14 )

ホヤリネアリス

大事に大事に育てて来た

ホヤリネアリスが、先日

遂に~~~

開花しましたぁ~~~\(^O^)/

昨年は咲かなかったけれど、2年越しの想い♡です

嬉しい~^^

b0146196_16594272.jpg


b0146196_16594968.jpg


b0146196_16595795.jpg

[PR]
by ray521 | 2015-10-25 17:01 | 園芸 | Comments(0)

ロウルサンコ

私がヒマヒマだとつぶやいたら、
お友達が袋井の多肉屋さんのロウルサンコに連れて行ってくれました\(^O^)/

行ってみたいと思っていたお店♪

多肉屋さんに行く前に、お腹が空いたのでランチタイム(笑)

ここも行きたかったお店、島田の ding.place さん

カッコよくて、美味しいお店
また来たい~~~
近かったら、毎週来ちゃいそう!(≧y≦*

b0146196_23241734.jpg


ロウルサンコさんは、噂どおり、
小さな多肉や変わった多肉、安い物からお高い物まで
いろいろあって面白かったです^ ^

私はやっぱり、可愛い多肉ちゃんより、キモ可愛い系に目が泳ぐ〜

b0146196_2321733.jpg


b0146196_23212990.jpg


b0146196_23214573.jpg


ね、キモカワイイでしょう(笑)
[PR]
by ray521 | 2015-07-05 23:24 | 園芸 | Comments(0)

6月

今の時期の楽しみは、紫陽花

道端やいろんなお家の庭でも綺麗な花を咲かせていますよね~^^

最近のアジサイの種類にはびっくりします

私の家にはアジサイはないので
実家の庭のアジサイを撮って来ました

青いのは「てまりてまり」という名前で
数年前に花屋さんで見かけて一目惚れし、
挿し木で増やしてほしくて、父にあげたものです

b0146196_055541.jpg


b0146196_0552467.jpg


このガクアジサイはもう終わりかな

b0146196_0553751.jpg


最近人気のグリーンから白に変わるアナベルが欲しいなぁ・・・

いつか庭に紫陽花いっぱい植えたいな(夢)


そして、6月と言えば桃

山梨の桃は7月が旬かな?

でも静岡・広野の桃は6月が旬

広野周辺には桃の直売所がた~くさんあります

桃大好きの桃女は

買ってきましたぁ~\(^O^)/

全部で13個、1200円!

安っ!

b0146196_0555464.jpg

[PR]
by ray521 | 2015-06-18 01:07 | 園芸 | Comments(0)

ミモザ

実家の近くの家に大きなミモザの木があり、
たくさんの可愛い黄色い花を咲かせていました

可愛い〜💓
b0146196_01441242.jpg
植えたいなぁ〜
(どこに?)

[PR]
by ray521 | 2015-03-14 01:41 | 園芸 | Comments(0)

新入り&珍客

先週の土曜日に「ココ・ガーデン」さんの

「Aozora Market」へ

枯れてしまった多肉の処置の仕方を
聞きに行くだけのつもりだったのに

目が合ってしまった

b0146196_1320115.jpg


「マツカサウチワ」

新入りのキモカワイイ子です♡

新入り君に合うカッコいい鉢を探しています^^


*月一の「Aozora Market」の次回開催は

 11月28・29・30日
 
 10:00~15:00


先日我が家に珍客訪問?

とっても可愛いBabyヤモリ君

b0146196_13263197.jpg


そ~っと家の外に逃がしました
[PR]
by ray521 | 2014-10-29 13:27 | 園芸 | Comments(0)

ガッカリ。。

大事に育てていたホヤリネアリス

花芽がついた!と大喜びしたのも束の間・・・

b0146196_1315941.jpg


先日花芽が取れちゃっていたのが分かって、あぁぁぁぁ・・・(/_;)

友達に、「毎日あんまり見過ぎたからじゃないの」と言われ

否定出来ず。。

そうかも・・・(ーーゞ

しかも他にも花芽だと思っていたのが、葉の新芽だったりで

今年は咲かないみたい・・・(ノ_-;)ハア…

来年に期待!

こんな風にならないかなぁ~と妄想の日々。。。

b0146196_12582627.jpg



でも、こっちの子は順調に育っています♪

b0146196_12591247.jpg


アボガドの種、通称「アボコ」
[PR]
by ray521 | 2014-10-29 13:03 | 園芸 | Comments(0)

苦節5年・・・?

5月に友達から貰ったアボガドの種

水につけて3日目位で種に亀裂が入って、おや?(*^m^*)

しかし、その後全く変化ナシ。。

このまま腐っちゃうかな?

と思ったら、9月半ばに根が出てきた!(≧∇≦)

b0146196_037592.jpg


・・・が、またその後変化ナシ。。

でもでも、今まで何度も失敗していたけれど
遂に芽が出て来ましたぁ~(≧∇≦)

b0146196_0384997.jpg


芽がドンドン伸びてくると、ミニ・ヤシの木みたいで、とっても可愛いのです♡

それにしても随分とごゆっくりの成長で、びっくり!


そして・・・

8月の夜店市で買ったホヤ・リネアリス→

お店の人は春に花が咲くと言ったけれど

そうやら春ではなくて秋らしい!

つぼみ発見!♪♪♪

b0146196_0423646.jpg


まだ、とっても小さなつぼみで

こちらもごゆっくりな成長です


そして、鉢に植えてあるオリーブが

b0146196_0505666.jpg


今年はたくさん実をつけています(*^ー^*) V

b0146196_0511316.jpg

[PR]
by ray521 | 2014-10-18 00:56 | 園芸 | Comments(0)

ボタニカル

最近良く聞く言葉・・・

「ダメよ~、ダメダメ!」

じゃなくて、

「ボタニカル」

植物って意味ですが

やっぱり、園芸、家庭菜園、多肉やサボテンが好きです~♪

植物男子ベランダー」という怪しい番組を密かに見ていました・・(≧y≦*

先日で終わってしまってザンネン!

そんな植物好きなワタシですが

今まで何回も挑戦しては失敗しているのが

アボガドの種を発芽させる事。

7月の半ばに友達の家に遊びに行って、貰ったアボガドの種を

懲りずにすぐまた水栽培=3

3日目位でタネに亀裂が入り、おぉぉぉ~!と思ったら♪人´∀`)

その後全く変化ナシで、このまま腐るかな?

と思いながら、ほっておいたら

2週間位前に種の下から小さな白い突起物が!

根だ!

その後、アレヨアレヨと言う間に、根が延びてきた!

でも昨年も根がモジャモジャ出たけど

結局芽は出ず、腐ってしまった

さて、今回はどうなるかな?

b0146196_17141851.jpg



先週母が「あんたの好きそうなチラシだよ」

とくれたのが、ココ・ガーデンさんでの青空市のお知らせ

今日出掛けた帰りに寄ってみました=3

とっても綺麗なお家のガレージで

若くて可愛いお姉さんが多肉やサボテン、鉢などの販売していました

b0146196_17175866.jpg


普段はネットshopが主みたいですが

月一位で青空市を開催しているそうです

b0146196_17203072.jpg


可愛い多肉や鉢などがありました

b0146196_17194578.jpg


b0146196_17195761.jpg


迷ったけれど、私が連れて帰ったのは

青空市で一番キモかったコイツです!(*^m^*)

b0146196_17221665.jpg


「頭のよくなるサボテン・アインシュタイン」

という名前です!

青空市は日曜日まで開催してますよ~


☆本日の家庭菜園の収穫!

b0146196_17412280.jpg


ゴーヤ・1本
ピーマン・多数
ミニトマト(アイコ)・多数

\(^O^)/
[PR]
by ray521 | 2014-09-26 17:42 | 園芸 | Comments(0)

採りたて一番!

狭~い所にムリクリ植えてある野菜達

b0146196_014596.jpg


毎年植えるものは同じで

キュウリ、ミニトマト、ピーマン、ベイビーリーフ、バジル

今年は長男が貰って来たので、ゴーヤも植えました

3個の苗からキュウリはすでに20本以上収穫~

b0146196_0171659.jpg


ミニトマトは3種類

これは「うす皮ミニトマト」
名前のとおり、皮が薄いです^^b

b0146196_0153849.jpg


これは最近スーパーでもよく見かける甘~い品種の「アイコ」

b0146196_0182213.jpg


早く赤くならないかなぁ~

採れたてキュウリは、いつもぬか漬けにします~

たくさん採れた時に、ちょっと変わった食べ方を考えたら・・・

先日の鎌倉ツアーのランチで食べた
お醤油とレモンに漬けたキュウリの浅漬け(真ん中の2切れ)

b0146196_0232527.jpg


美味しかったので、マネて作ってみました

b0146196_0213487.jpg


採りたてキュウリを板ずりして、すりこぎ棒で叩いて
お醤油とレモン汁とみりんを少々いれて漬けてみました

簡単でサッパリしていて、なかなか良いd(^_^o)

家族にも好評ですゞ
[PR]
by ray521 | 2014-07-05 00:32 | 園芸 | Comments(0)

癒されます♪

昨年買ったフランネルが初めて越冬して

カブも大きくなり、満開に咲いています\(^O^)/

b0146196_22404290.jpg


癒されます^^


そして、

ここんとこ忙しかった

何に?って

今年も漬けました、ラッキョウ~8kg

b0146196_22493237.jpg


皮を剥くのが大変です!(>_<)

梅も頂いたので、梅酒と梅シロップも漬けました

た・の・し・み~
[PR]
by ray521 | 2014-06-09 22:56 | 園芸 | Comments(0)